ID非公開

2021/12/13 15:41

77回答

就業規則についての質問です。私は今年入社した新卒の女です。

補足

私の配属先には就業規則がありません。

労働条件、給与、残業 | 職場の悩み220閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

聞かれる可能性はありますか?という質問に対しては「はい」です。 ただ「答えないといけないんですか?」という問いに対しては「いいえ」です。 また、就業規則はいつでも見られるようにしておくのが原則なので、そうではない状態というのはつまり就業規則自体が効力を発揮していない状態であるという事と同義です。 つまり、一般的に「退職は〇ヵ月前に伝える」という規定があったとしても無効なので、法的な「2週間」で退職出来ます。 また今年の新卒という事は半年以上勤務されておりますのでその2週間のうちの数日は有給で休めるでしょう。 退職金は1年なのでまあ無いでしょうね。 賞与については1年目は〇ヵ月分みたいなのもあるとは思いますが、求人票等の控えがあればそれに基づき請求をしても宜しいかと思われます。

0

就業規則は社員であればいつでも閲覧できる状態にしておかないといけないものですが、現実はそうはなっていないことが多いです。 就業規則通りの運用がされていないことが大きな要因です。 都合の悪い部分を隠そうとしてますので閲覧したい部分や理由などを聞いて邪魔してくる可能性は十分にあると思います。

0

労働基準法第106条で、「使用者は、就業規則を、常時各作業場の見やすい場所へ掲示し、または備え付けること、書面を交付することその他の厚生労働省令で定める方法によって、労働者に周知させなければならない」旨定められていますので、堂々と見せてもらえばよいです。本来は、尋ねなくても閲覧できるようにしておくべきですし。

0

就業規則を全部見たいじゃダメなんでしょうか? 閲覧する権利があります。労働基準法で決められています。