ここから本文です

オートバイの積載物の張り出しは左右と後方に何cmまでいいのですか? 250ccだ...

アバター

ID非公開さん

2009/4/2020:52:40

オートバイの積載物の張り出しは左右と後方に何cmまでいいのですか?

250ccだと最大積載量は何kgまでですか?

補足回答ありがとうございます。

「片側15cm」のことですが、キャリアよりシートの幅の方が広いのですが、キャリアにモノを乗せた場合はあくまでキャリアの幅から左右に15cmづつになってしまうのでしょうか?
それとも常に広いほうを基準に考えていいのでしょうか?

あと「車体から15cm以内」とはハンドルの先端から15cm出ても良いのですか?
届出書には車体の幅の記載はありませんでした。

閲覧数:
43,678
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cnr********さん

編集あり2009/4/2111:24:21

積載物重量は60kgです。

張り出しは、乗車装置や積載装置の長さ+0.3m以下です。
左右は、乗車装置や積載装置の長さ+片側0.15m以下です。

高さは地面から2.0m以下です。

補足
>車体から15cm以内」とはハンドルの先端から15cm出ても良いのですか?
基本ダメです。
車幅から出てはいけません。車のフェンダーか出てはダメなように
あくまでも積載装置の幅から0.15m以下です。
キャリアに載せたとしても、乗車装置(シート)の幅かた0.15m以下で
確実に固定が条件だったと思います。

ハンドル替えるなんて事は無い様に思いますが
それについてはわかりません。

アバター

質問した人からのコメント

2009/4/21 17:31:15

降参 積載装置の幅から0.15m以下ですね。
どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jor********さん

2009/4/2023:40:26

道路交通法施行令22条より
2.積載物の重量は、自動車(ミニカー、特定普通自動車等及び小型特殊自動車を除く。)にあつては自動車検査証、保安基準適合標章又は軽自動車届出済証に記載された最大積載重量(大型自動二輪車及び普通自動二輪車で乗車装置又は積載装置を備えるものにあつては60キログラム、第12条第1項の内閣府令で定める大きさ以下の原動機を有する普通自動二輪車がリヤカーを牽引する場合におけるその牽引されるリヤカーについては120キログラム)を、ミニカーで積載装置を備えるものにあつては30キログラムを、特定普通自動車等で積載装置を備えるものにあつては1,500キログラムを超えない範囲内において内閣府令で定める重量を、小型特殊自動車で積載装置を備えるものにあつては500キログラムをそれぞれ超えないこと。ただし、前号の締約国登録自動車にあつては、車両の保安基準に関する規定により定められる最大積載重量を超えてはならないものとする。
3.積載物の長さ、幅又は高さは、それぞれ次に掲げる長さ、幅又は高さを超えないこと。
イ 長さ
自動車の長さにその長さの10分の1の長さを加えたもの(大型自動二輪車及び普通自動二輪車にあつては、その乗車装置又は積載装置の長さに0.3メートルを加えたもの)
ロ 幅
自動車の幅(大型自動二輪車及び普通自動二輪車にあつては、その乗車装置又は積載装置の幅に0.3メートルを加えたもの)
ハ 高さ 3.8メートル(大型自動二輪車、普通自動二輪車及び小型特殊自動車にあつては2メートル、三輪の普通自動車並びにその他の普通自動車で車体及び原動機の大きさを基準として内閣府令で定めるものにあつては2.5メートル、その他の自動車で公安委員会が道路又は交通の状況により支障がないと認めて定めるものにあつては3.8メートル以上4.1メートルを超えない範囲内において公安委員会が定める高さ)からその自動車の積載をする場所の高さを減じたもの
4.積載物は、次に掲げる制限を超えることとなるような方法で積載しないこと。
イ 自動車の車体の前後から自動車の長さの10分の1の長さ(大型自動二輪車及び普通自動二輪車にあつては、その乗車装置又は積載装置の前後から0.3メートル)を超えてはみ出さないこと。
ロ 自動車の車体の左右からはみ出さないこと(大型自動二輪車及び普通自動二輪車にあつては、その乗車装置又は積載装置の左右から0.15メートルを超えてはみ出さないこと。)


つまり、50ccを越えるバイクは通常重量は60kgまでで、積載装置を基準に左右30cmまでですが、車体より15cm以上ははみ出してはいけません。
荷台もしくは、リアシート部分からは30cmまでは良いのですが、車検証に記載されている車幅より左右15cm以内でなければいけません。

前の方が言っている1割は4輪に当てはまるものです。

yyh********さん

2009/4/2021:55:46

1割が限度(運転教本)、100kgかな?