ここから本文です

自治会の行事は絶対参加しなければならないのですか?

nor********さん

2009/4/2023:04:56

自治会の行事は絶対参加しなければならないのですか?

今月から町内の自治会長になりました。
毎年8月にソフトボール大会があるのですが、町内の方でソフトボール経験者はいなく、野球経験者は2人、スポーツに関しては苦手と言う方が多数と言う事で、毎年大会に参加していただく方を探すのに非常に苦労しています。
前の自治会長の時は人数が2人足らなかったので、その方の親戚を2人呼んで大会に参加しました。
自治会主催の行事はそこまでして参加しなければならないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

str********さん

2009/4/2023:22:41

nori_20092さん へ
昭和の時代の考え方ではないでしょうか?
今は平成で、しかも21世紀。
気付いてみれば、老人の国。

8月の炎天下に、試合では、逝ってしまうかたもおられそうです。
「参加しない」決断も必要かと思われます。

そうなんです。 趣味や生活が多様化しているなか、
希薄なご近所関係とおっしゃる方もいらっしゃいますが、
その希薄な関係でも過せる社会を望んで、この時代を作ってきた。
だから、24時間営業のお店もあれば、巨大化したスパーで
すべてをまかなうなど・・・・
今や高校の部活も、1校で成立せず、近隣校で1クラブを作る時代です。
それも、現代の流れ!
それを否定するなら、残業を無くせ!日曜は誰も休み・・遠距離転勤を無くせ・・・
などなど、昔のひとかたまりで生活する暮らしに戻せと・・・!

出来ない町内には、出切る範囲でやるだけ!
出切ることは、全員参加で、できるだけの事をすれば良い。
しょうがないです。多様化した現在を受け入れるしかありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zou********さん

2009/4/2413:20:54

大会の意味・位置付けがわからないので、ここで聞いてもしょうがないように思いますが。自治会の打ち合わせの場で、「絶対参加しなければいけないのか」どうかは議題にすべきだと思います。現自治会関係者以外の人にとってはソフトボール大会はどうでもいい行事でしょうし、今まで無理してメンバーを集めてきた自治会役員経験者にしたら「今年の役員はやる気がない」「参加すべき」という意見でしょうし、来年以降の役員さんにとっては負担が減って嬉しいのでは?

個人的な意見では決められないと思うので、定例会で議論して多数決を取るなどして周りを納得させられれば「参加しない」ことも可能だと思います。今後はさておき、少なくとも「今年は人数が集まらないので参加できない」という選択肢はあると思います。ただ、参加するつもりだった人とか周りの自治会とか過去の役員経験者などから、厳しいことを言われる覚悟は必要だと思いますが。そして、ソフトボール大会だけじゃなくて、他にも役員が数合わせで出席せざるを得ない行事はいろいろあると思うのですが・・・。

lig********さん

2009/4/2317:58:23

参加する、しないでしたらなにがあっても「する」でしょう。
我が家も町会に属していますし町会内のブロック長(班長)も経験しましたが少なくともブロック長(班長)の間は全てのイベントには参加しましたよ!当然人集めも!
毎月の会合、持ちつき大会、桜祭りの運営、町会運動会の準備、後片付け、夏祭りの準備、後片付け、火の用心の見回りなどなど・・・

やはり自治会(町会)に属していて、まして会長というお立場でしたらなんとしてでも集めて参加しないといけないと思います。
それが他の自治会や先住者から見たあなた様、所属自治会全ての住人の評価につながっていくかと思います。
「あの人が自治会長になったらあそこの自治会は不参加かよ!」って言われたくないじゃないですか!

任期は1~2年ですか?その間は大変ですし面倒でしょうが頑張ってください。

sfimkschamさん

2009/4/2222:33:42

自治会長ですか、大変な役回りですね・・・
地域により行事の扱いは変わります。「伝統」が重視される地域で
あれば当然止む無し、となりますね。

自分の地域だけなら内々で変更も可能でしょうが、近隣地域との
合同行事だと「人が居ない」のは理由にはなりません。
何としてでも都合を着け、無事参加終了が必須です。

私の地域では自治会長になったが為に欠勤が増えてしまい結局
退職された方までおられました。一度受けたら覚悟が要ります!
だから年配の方がお出ましになるのでしょうが・・

地元の「都合」より「体面」が先立ちます。
私も独りで「婦人部バレー」の代表を背負わされていますよ。
メンバーが私1人しか存在しなくても「体面」で解任はして貰えません。

「一度消えたら復活は出来ない、他地区からの存続希望が有るから」で。
自分の地域だけでは決められない事が多々あるんですよ。

akh********さん

2009/4/2121:02:40

近隣の自治会が集まって対戦するような大会ですよね?
よその自治会でも人集めに苦労していないか聞いて、人数の少ないところ同士で合同チームを作るって言うのはどうでしょうか?

女性でもできるような、みんなが楽しめる種目にかえてみるとか、やる日にちを参加しやすい時期に変えるとか。
内容を変えることも提案してみたらいいと思います。

うちの所は自治会連合の合同運動会があります。
盛り上がる自治会と、そうでもない自治会があるので、同じことをやるのは大変そうです。
でも少しずつ縮小はしてるみたいですよ。

kms********さん

編集あり2009/4/2118:17:01

私の街にも毎年「海の日」に近隣8町の町内会対抗のソフトボール大会があり、また春にゴルフコンペや冬にカラオケ大会も開催されます。ゴルフやカラオケは団塊の世代の方々が同窓会感覚で参加されますので動員に苦労した事はありませんが、質問者様の自治会同様ソフトボールの開催には苦労致します。まず開催日が「海の日=夏休み」ということで若い方や子どもさんのいるご家庭の参加は全くありません、07年までは役員や役員の家族が渋々参加していましたが、経験もあまり無く慣れないことをしたせいか06年07年と当町内からケガ人がでる大変残念な結果となったため、08年は経験者や体力に自信のある方以外の方の代わりにアルバイトを3人雇い無事終了することができました。町民の中には「人を雇ってまで参加する意味があるのか」等の意見もありますが、他7町とのお付き合いやこの大会がゴルフやカラオケよりも歴史があり、大会の前身は8町での運動会で明治より行われていたそうです。そのような経緯もあり今年度も参加者が少ないようであればアルバイトを雇ってでも参加すると役員会で決まってます。また、少子高齢化で伝統行事等の動員でご苦労されておられる地域はアルバイトや自衛官が参加されるところもあると聞き及んでおります。実際に隣の地区の神輿祭には毎年20名程の自衛官が私的に無償で参加されています。質問者さまの自治会活動の参考になったかは解りませんが、当会を一例とし検討されればいかがでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる