ここから本文です

小学校などの各学年の『1組』は、その学年のモデルとなるクラスになるように意図的...

hir********さん

2009/4/2023:08:46

小学校などの各学年の『1組』は、その学年のモデルとなるクラスになるように意図的に何か仕組まれているのですか?

例えば、他のクラスに比べ、熟年のベテランの先生が担任になったり、生徒を頭いい子を多い目に持ってきたりなど・・・。昔私が学生だった時、そういう雰囲気があったような気がしたので・・、ご存知の方教えてください!

閲覧数:
27,840
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2009/4/2600:44:35

こんにちは。
私は小学校で教師をしています。質問についてですが、考えられたような意図はまったくありませんよ。

学級編成というのは学力だけに限らず、子どもを様々な角度で見て(性格、積極性、行動力、発言力、友だちとの関係、もちろん学力もですが)、できるだけ均等になるように分けています。

そして担任も各学校の管理職が経験年数や相性なども含めて決めていて、その担任に学級を振り分けていくという形が基本的になっています。そして先に回答されている方もいらっしゃいましたがその中で多少の重い軽いはあるでしょうから、そこはベテランの主任が持つなどの配慮は必然的に生まれます。

とにかく教師としては学級編成によって子どもたちが更にいろいろな子と係わり合い、成長してくれることを願っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「1組になる子」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kod********さん

2009/4/2122:49:30

それはないと思うよ。
ウチの子は3クラスある学年の1組ですが、
成績は優秀じゃないですから。
学級担任も、若い先生ですよ。

chi********さん

2009/4/2109:46:48

少子化の時代・・・1クラスしかない学校だってあります。
関係ないと思いますよ~

mam********さん

2009/4/2109:30:46

一年生の一組は、学年主任が担当するようです。
ウチの小中学校は…

子供の学力は、まんべんなく…の気がします。

mom********さん

2009/4/2105:42:54

全然そのような意図はありません。というか全国的なきまりはなく、その学校の考え方次第だと思います。
私の学校は3クラスあれば、学年主任のクラスは真ん中の2組でした。教室の配置上、学年主任が真ん中だと全体を見渡しやすいからという理由でした。2クラスしかない学年は学年主任は1組でしたが・・・。
要は、学年主任が何組担任かというのは学校ごとに暗黙の了解みたいな感じです。

メンバーは教師の力量も少しは加味されると思います。必然的に主任のクラスはベテラン教師なのでちょっと手のかかる子がいたりします。だからそれをカバーするためにもよい子も必要だし。また、主任じゃないクラスでも、男先生だったら少し手のかかる子を集めたりもしますね。反対に初任者やちょっと頼りない先生のクラスにはよい子を集めたりとか。
基本は前の方がおっしゃるように均等にクラス編成しますが、前述したように、編成したあとでこのクラスは主任向きとか男先生向きといった申し送りはしますよ。

d6y********さん

2009/4/2101:04:51

クラスに一人ピアノが弾ける子を入れるというのは聞いた事がありますが(伴奏等で)他のことに関しては特にないと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる