ここから本文です

経理をしています。出資配当金というのが普通預金に入金されています。配当金1,200...

iro********さん

2009/4/2111:55:19

経理をしています。出資配当金というのが普通預金に入金されています。配当金1,200円税金240円となっています。仕訳を教えていただきたいのですが税金というのは租税公課という科目でよいのでしょうか?

閲覧数:
48,324
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xio********さん

2009/4/2112:16:37

普通預金960 配当金 1200
法人税等240
(または 租税公課 大きな会社は法人税等ね)

http://lovesong.blog.shinobi.jp/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cat********さん

2009/4/2117:24:28

法人に対する株式配当金は国税(所得税)だけで地方税はありません。またこの配当金は非公開株式で20%ととなっていますが、上場会社の配当に対する所得税率は7%です。よって、柚木のような仕訳になります。
(借)普通預金860円|(貸)受取配当金1200円
(借)法人税等240円 ←租税公課でもよい

ait********さん

2009/4/2113:11:01

預金960/受取配当金1200
租税公課(国税)180/
租税公課(地方税)60/

前の方も言ってるように、法人税で計上してもいいです。