ここから本文です

縄文時代について質問です。 質問1 縄文時代の人はどんな食べ物を食べていた...

you********さん

2009/4/2119:38:50

縄文時代について質問です。

質問1

縄文時代の人はどんな食べ物を食べていたのか、食べ物の種類は、いくつあったのか・・について

質問2

縄文土器とは・・なにか。

以上ふたつです。
できるだけはやく回答してください。

よろしくおねがいします。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2009/4/2120:50:03

かなりいろいろな種類のものを食べていました。木の実(どんぐり、クリなど)、貝、魚、獣(イノシシ、シカなど)狩猟採集民だったので、食べられるものはなんでも食べていました。フグなどの毒がある魚の骨も貝塚から出土します。

ですから、逆に今の私たちが食べていて、縄文人が食べていなかったものを回答します。 ウシ、ウマ、コメ、ムギ、アワ、トウモロコシ、サツマイモ、ジャガイモ、トマト、キャベツなども食べていませんでした。穀物はほとんど弥生時代以降に本格的に入ってきたようです。かろうじてソバは食べていたかもしれません(花粉は出土しますがよくわかっていません)。

縄文土器は、弥生時代以前の日本列島の土器の総称です。弥生土器はお米を作るようになってから発達した土器なので、お米を調理するのに向いていたり(甕)、貯蔵したり(壷)、お供えしたりする形(高杯)の三つの形が基本です。これに対して縄文土器はじっくり煮たきする必要があったらしく、弥生土器に比べやや厚手でバケツ形(深鉢)の土器が中心です。もちろん縄文土器にも土瓶の形をした土器(注口土器)や洗面器のような形の土器(浅鉢)などもあります。あと全体に縄を転がしてつけた文様が多いことも特徴です(縄文土器の名前のもととなった)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる