ここから本文です

あいまい母音は正確にはどう発音されてるのか?

sootimoさん

2009/4/2122:43:49

あいまい母音は正確にはどう発音されてるのか?

あいまい母音がどう発音されてるのかは、基本的に気にしなくていい事で、学校でも習わないことだと思います。
それでもネイティブがどう発音してるのか気になります。音声を聞いてみたんですがわかるあいまい母音とわからないのがあります。
わからないものとして()内の部分が、わからないあいまい母音の例です。
mountainous(ainとous)
maintenance(teとance)
museum(um)
usable(able)
usability(saとity)
pabulum(lum)
あいまい母音の部分を発音記号にするとすれば、どのような音になってるのかわかる人、又はそれについて書いてる辞書等あれば教えてください。

閲覧数:
3,353
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

duffer_7236さん

編集あり2009/4/2123:32:49

あいまい母音を正確に発音すれば実にすばらしい発話になります。

あいまい母音をきちっと正確にあいまいに発音して「本物の」英語を身につけて下さい。

英語音声学の教材を調べると詳しく載っています。

また下記の記事とURLをご参考になさって下さい。
(記号が転写出来ないものが多く、ご自分でURLをクリックして調べるのがベストでしょう)


シュワー(あいまい母音)は日本語のアに近い音に聞こえることが多いが、そうではなく母音が弱化したものである。アクセントの来ない音節の核はあいまい母音になる。/m, n, l, r/があいまい母音に続く場合、あいまい母音が脱落しそれに続く子音が音節主音化することがある。R の場合は、イギリスでは曖昧母音で発音される。
(英語学 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E5%AD%A6


発音ドリル3 シュワの練習
1 あいまい母音 シュワ とは何か?
発音記号 は、音声学上シュワと呼ばれる。
.例えばbefore を私たち日本人はビフォアと発音してしまいがちだが、ア
クセントが後ろにあるため、第1音節は、あいまい母音のシュワとなり、バフ
ォアとなる。また、responsibility もリスポンスィビリティーと発音しがちだが、
実際にはアクセントのない母音はすべてあいまい母音になってしまう。従
って、アクセントのないpo, si, li の各母音はあいまい母音化し、レスペン
サベラティに近い発音になる。It’s impossible.も語尾のible にアクセント
が置かれないので、イブルではなくイッツ インパッサバウに聞こえるよう
になる。
I came across a terrible sight.
As a matter of fact, he is considerate of everyone.
2 あいまい母音 シュワ の音の出し方
顔全体・口や舌から力を抜き、口を半開きにして、物憂げにけだるそうに
「ア」と発音する。
決してアでもイでもウでもエでもオでもない、完全にあいまいな音に仕上
げることが大事。
同じようにago, alike などのa のほかu やo といった綴り字でも合間
ない弱強勢の部分は、はっきりしたアウオを入れてはいけない。
ほかにprivate やdelicate は日本語ではプライベートやデリケートと
言っているが、語尾がate の形容詞は
http://abe.ihatov.jp/english/pdf_listening/listening_no42.pdf


実際の単語を入力して、聞いてみよう。
http://www.merriam-webster.com/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/4/2123:08:09

http://roundsquaretriangle.web.fc2.com/text/002_3.html#003

この「e」をひっくり返したような記号は「曖昧母音」といって、その名が示すとおり、「アイウエオ」のどれにも聞こえる(あるいは聞こえない)ような曖昧な音である。間単に言うと、どんな母音でもアクセントがなくなり弱くいい加減に発音されるとこの音になる。すべての母音が弱形化したとき、この発音になるということだ。
はじめはっきりと「アイウエオ」と発音し、それを繰り返しながら徐々に口の力を抜いて「だらしなくいい加減」に発音していくと、やがて口がまったく動かないまま全部の母音を同じような音で発音するようになっていく。その結果として出される音がこの曖昧母音である。だから「アだと思い込んで聞けばアにも聞こえ、エだと思えばそうも聞こえる」という実に中途半端な音となる。
「だらしなくいい加減に」発音された母音だと述べたが、これは実にその通りであり、現実に英単語の中に現れるこの発音は、必ず「アクセントのない弱い母音」となる。言い換えると、別の母音にアクセントを取られた結果、発音の谷間にような存在となった音節ではこの曖昧母音となるということ。
従って曖昧母音を発音する際は「口の開きは小さめ」にし、顎や舌の力を抜き、唇も意識して特別な形を作らない。
--------

ただし上記サイトは「改修中」のため音声サンプルはリンク切れになっている箇所が多いです。
音声サンプルについては
1、「goo辞書」http://ext.dictionary.goo.ne.jp/ej/
2、「AT&T Labs」http://www.research.att.com/~ttsweb/tts/demo.php
のいずれかをご参照ください。(特に2は、単語を入力すれば「アメリカ式、イギリス式」、「男女の声」から選んで発音が聞けます)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。