母は脳梗塞後にリハビリ病院に移って2ヶ月が経ちます。見た目ではかなり快復して顔色も良いのですが、病院から下痢が酷く栄養状態が良くないので療養病院に移る様に何度も言われています。

病気、症状 | 健康、病気、病院181閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

リハビリ病院に質問した時は、「胃ろうは水から試して栄養タイプも色々な種類を試したけれど下痢が酷く、ウィルス検査もしたけど問題なかったので、このままだと1日必要な栄養の半分も取れないので、CVポートをつけた方がいいので転院した方がいい」と言われました。この場合は、転院してCVポートをつけた方がいいでしょうか?本人の意思も確認したらCVポート付けてもまだ生きたいそうです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても参考になりました。親切に有難うございました。

お礼日時:7/6 2:08

その他の回答(1件)

0

理由は2つあります。 1.リハビリ病院では、できる治療、検査が限られているからです。 お母様の下痢、栄養状態が良くないのなら、もっと積極的に治療、検査ができるところへ転院するべきだからです。 あ母様の病状を思ってこそです。 2.健康保険で、回復期リハビリ病棟での入院期間が決められているからです。 期限を決めないと、社会的入院が増加して、本当にリハが必要な方が入院できなくなるからです。 (社会的入院とは、治療段階は済んでいるのに、家庭の事情などで入院が長期になることです。) 入院の上限期間は、病名ごとに違います。 脳梗塞の場合は、150日以内です。 お母様はまだ2カ月で、60日ほどですので、まだ有効期限があります。 そのため、理由は上記の1.なのでしょう。 おつかれさまです。