ここから本文です

税理士の登録者数の多さからくる将来性の不安についてです・・・・・

gir********さん

2009/4/2216:06:31

税理士の登録者数の多さからくる将来性の不安についてです・・・・・

税理士の勉強を始めようと思うのですが、登録者が多い事に少しひっかかっています。

会計士の合格者が増えていますが、会計士登録後税理士資格がもらえますよね?

さらに、金銭面からみて監査法人に就職後、2、3年でやめて会計士と税理士兼任して

開業する方が多いと聞きました。

って事は、税理士登録者って今後かなり増えるのでは???と考えてしまい勉強する

気がなくなってきます。。。

(ちなみに司法試験合格者や、税務署OBも考えるとギョッとします。)

税理士試験合格者の方が相続税など、会計士よりも税に関する仕事は強い

とは思いますが、会計士合格者も合格した後、税の勉強を何年かすれば同じことです

よね?(まぁ税理士合格者の方がしてきた暗記には負けると思いますが・・・)

税理士はこんなにも登録者が多い中、今後仕事はあるのでしょうか??ちなみに私は

独立希望です。

独立は厳しいなら、会社の中で働く顧問税理士や、税理士同士で働く法人化した

事務所で働く道しか今後はないのでしょか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bon********さん

2009/4/2217:00:59

税理に登録者数の人数よりも、税理士に関与している会社の数の方が問題だと思います。

税理士に関与している事業所の割合はすでに9割といわれています。
企業の90%が既に税理士と関わりをもっているのですから、残りは10%しかありません。しかもその10%は「ウチは自前でできるから税理士には頼まないよ」という企業も多いでしょう。
では既に税理士が関与している企業を狙うにしても「ほかの先生に頼んでいるから」ということで営業をかけても断られる可能性が高いと思います。

要は、あなたに営業能力があるかどうかに掛かっていると思います。
開業するのは簡単です。しかし営業し仕事を取ってくるのはとても大変なことです。
仕事はあるでしょう。しかし、仕事がある=仕事が取れるというわけではありません。

営業に自信がある→独立
営業に自信はないがなんとか頑張る→独立
営業に自信もなく頑張る気力もない→どっかに就職

こんなところだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

税理士 の求人情報(22,306件)

税理士補助 業務拡大につき、事務スタッフ増員募集!人物...
  • 税理士法人 ソラシド
  • 正社員
  • 月給17万円〜30万円
  • 兵庫県三木市加佐
ディースターNET
税理士補助/コンサルティング【御堂筋線本町駅すぐ/年間休...
  • 税理士法人ジョイン合同税理士事務所 税理士法人ジョイン合同税理士事務所
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 大阪府大阪市
転職ナビ
税理士/会計コンサルタント
  • リス株式会社 名古屋支社
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 愛知県名古屋市
イーキャリアFA
税理士補助スタッフ(内勤)
  • 山口税理士事務所
  • 正社員
  • 年収252万円〜500万円
  • 兵庫県芦屋市茶屋之町
マイナビ転職エージェントサーチ
税理士・行政書士業務補助
  • 小杉浩之税理士・行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 静岡県浜松市東区篠ケ瀬町
DOMO!NET
税理士補助
  • 九州総合会計株式会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜26.2万円
  • 福岡県北九州市八幡西区森下町
はたらくぞドットコム
「即日スタート」正社員を目指そう!/税理士事務所でのお...
  • 株式会社博報堂DYキャプコ
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県福岡市南区
博報堂DYキャプコ
経理・会計・財務 経理未経験OK【税理士補助】年収300万円...
  • 日進の税理士事務所です。
  • 正社員
  • 月給21.5万円〜28.5万円
  • 愛知県日進市
はたらこねっと
国際税務コンサル・M&Aアドバイザリー業務(マネジャー) ...
  • デロイトトーマツ税理士法人
  • 正社員
  • 年収800万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区丸の内
en ミドルの転職
税理士(税理士補助業務・経理補助・経営指導)各種税務申...
  • アクセス・スタートアップ株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜50万円
  • 大阪府
転職会議

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2009/4/2617:26:21

同じ悩みを持つ40歳男です。確かに税理士登録者数は国税庁職員数を上回るくらいに多いですが、その多くは60・70歳代の国税庁OBであり、登録しているが稼動していないご老人方も相当数含まれています。逆風は確かですが、税理士は最も独立開業をし易い資格の一つに変わりはありません。自分ひとりが食べていく分には、売上が1000万円程度あれば、その3分の2位は自分の所得になりますし。私も残る1科目の合格に向けて頑張ります。あなたも取り敢えずは3ヶ月後の試験に集中して下さい。5科目が揃った頃には何らかの答えが出ていることでしょう。顧客にしてみれば、激しい顧客獲得競争の中で自分なりのビジネスモデルの構築すらできない税理士では何だか頼りないですよね。「意志あるところ道は開ける。」です。ファイト!

get********さん

2009/4/2509:16:07

ご心配、非常にわかります。

私自身も合格したばかりですが、関与先の状況も悪い中税理士の数だけ増えている現況を憂慮しています。

今、一部の税理士会の中から会計士や司法試験合格者、OBの自動登録に一定の制限をかける動きがあります。

期待したい所ですが、院免などの抜け道を用意している悪い業界ですので、自浄努力が無いと難しいと思います。

相続については税理士の方が詳しいというのは違うように思います。

相続税法を学んだ税理士試験合格者はそんなに多くありませんし、実務と試験勉強は全く別物という意識が必要だと思います。

税理士試験は「通達主義」ですが、我々税理士は通達を超えて税務当局の通達の誤りを指導するのも大きな仕事です。

税理士の社会に対する存在価値を上げることこそ、過剰ともいえる税理士業界の適正化に繋がると信じています。

sta********さん

2009/4/2308:59:50

これから先どんな資格、仕事を選んだとしても同じような問題は付いてまわります。

結局資格を取っただけではダメなので、そこから先を見据えて勉強しましょう

djj********さん

2009/4/2216:23:40

そんな不安は、勉強すればなくなります。合格できるかどうかのほうがよっぽど不安です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる