ここから本文です

鎖骨は一番折れやすい骨ということを知って、なぜそうなのか いろいろ調べてみた...

rum********さん

2009/4/2216:46:15

鎖骨は一番折れやすい骨ということを知って、なぜそうなのか
いろいろ調べてみたんですが、どこにも理由が無くて困っています。
構造上、他の骨と何か違うところとかあるんでしょうか。
教えていただけると嬉しいです。

閲覧数:
5,512
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kob********さん

2009/4/2216:49:06

簡単なところでは、回りに守られているものがないということではないでしょうか。
回りに守られているものがないから、外からの衝撃に弱い。

筋肉や脂肪などに守られていれば、もう少し保護されると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dr_********さん

2009/4/2223:08:34

転倒した時に力が加わりやすいこと、S字状に曲がっていることと、意外に骨が細いことでしょうね。

〔整形外科医・骨大工〕

vn_********さん

2009/4/2216:48:34

剣道家に聞けば良いです。
凶暴な相手だと、1激でこれを折ります。

tak********さん

2009/4/2216:47:21

周りに筋肉が付いてないから、外からの衝撃で折れる。