ここから本文です

アメリカの大学の学費ってどのくらい?

danllumさん

2009/4/2216:52:14

アメリカの大学の学費ってどのくらい?

この間、チャットでアメリカ人の男の子と話したのですが、
その子は私立大学に通っていて、学費がなんと1年間で3万ドルって言ってましたが(日本円で300万ってことですよね?)、
本当にそんなに高いのでしょうか?それとも私の聞き間違いでしょうか?
アメリカの大学について詳しい片教えてください。
できれば国立などはいくらぐらいなのかも知りたいです。

閲覧数:
11,386
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

calperchさん

2009/4/2302:09:06

私立大学で学費=授業料+学生会費だとしたら、3万ドルは普通です。アイビーレベルではこの経費は現在3万5千ドルくらいかと思います。これに生活費の寮費、食堂代、教科書代、身の回り品、交通費を加算すると年間の総経費は5万3千ドルくらいです。ただ、一般的にこのような授業料の高い大学ほど、財政援助の制度が整備されていることが多いので、家庭の支払能力を超えるものについては援助(給付金)が大學から支給される可能性が高いです。私の子供の大學では学生の半数がこの援助を受けていて、一人の学生に対する年間の平均給付額は3万5千ドルくらいです。したがって、学生によっては、額面と割引後?の実際に支払う経費との間に大きな差があることがあります。

国立の大学に匹敵する各軍士官学校や商戦学校では、学費はただで、お小遣いがもらえます。まあ日本防衛大學のようなものですね。

州立の大学ですと、学費は2元制度となっていて、州民の子弟のばあいには、UCLA, UC Berkeleyあたりで、授業料(とはいわずFeeとよばれるものの)が8千5百ドル程度、生活費を入れた総経費は2万8千ドルくらいです。これが、もし州民以外、留学生では授業料の部分が州民の3倍となり、総経費が4万3千ドルくらいとなっています。一番安いのは、おそらくカリフォルニアのコミカレで州民に対しては、一単位20ドルとなっていますから、30単位をとるとすると、年間6百ドルの授業料で大丈夫です。コミカレで規定の60単位以上を取得すると、4年制の大學に編入する資格ができます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kmattsfactさん

2009/4/2321:26:11

アメリカの州立大学の学費は、州内生ならば、60万ー90万円くらい。州外生ならば、180万ー270万円くらい。

私立大学の学費は、年間250万円から400万円くらいですが、多くの大学が学生の家庭の所得や資産に応じて給付奨学金を出すので、払うべき学費は50万円ー200万円くらいに減額されます。正規の学費を払っている学生はおそらく1割未満でしょう。

母子家庭の人などは、アメリカの私立大学に通う場合、学費は多くても50万円ほどで、大学によっては完全に無料になるところもあります。

なお、日本の国立大学の学費は50数万円ですね。

2009/4/2218:11:21

州立大学で150万~名門州立なら300万~
私立で200万~800万程度です。(年間)

ちなみに高校の私立でも数百万はざらです。日本の学費がばかに安いかわかりますよね。

編集あり2009/4/2217:21:58

私立の有名大学であればそれくらいするかもしれません。大学によります。

国公立も大学によってまちまちですが、一年間で40万から100万ぐらいだと思います。ただ自分の生まれ育った(今自分の住所がある州)州以外の国公立にいくと、よりお金がとられます。

カリフォルニア生まれ→ニューヨークの大学へ 学費が上がります(現地学生の3〜4倍くらい)
カリフォルニア生まれ→カリフォルニアの大学 安い

これと同様に日本からアメリカへ留学する人も、学費は現地学生に比べればはるかに高くなります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。