SSL証明書について伺います。 現在、www付きとwwwなし両方にSSL証明書の費用を支払っていますが、 必要とお考えになられますか?どちらかで良いものでしょうか?

ホームページ作成 | サーバ管理、保守84閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ご回答有難うございます。 サクラサーバーには、その様なサービスがあるのですね。 申し訳ないです。伝えておりませんでしたが、 レンタルサーバーはLolipopでして…。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有難うございました。

お礼日時:1/6 23:05

その他の回答(3件)

1

両方必要です。 wwwを完全に使わないような設定(リダイレクトもさせない) ならば、www無し1本に出来ますが、 慣習としてwwwを付ける人もいるため、 どちらでもアクセス出来る様にしている事があります。 リダイレクト前のアクセスで証明書が無いと、 セキュリティの高いブラウザや社内プロキシを通らないことがあります。 他の回答者は、貴方が予算が無くて、ヒリヒリでサイトを運営している前提での安かろう・悪かろうを案内していますが、ご質問の要素にそれらは無く、 純粋に最大限の常識を説明させて頂きました。 こうあるべきです。

1人がナイス!しています

0

www. 付と www.なし、両方とも有効にしておく必要あるのでしょうか? 私はレンタルサーバーで www. なしへの自動遷移を設定しています。SSL 化は Let's Encript で行っていて、自動更新です。レンタルサーバー会社によっては Let's Encript が使えなかったり、設定変更が有料だったりするかも知れませんが......。 サブドメインを含めてWebサーバーを複数利用しているのでなければ、www. なしに統一した方が簡単だと思います。ある程度以上の規模の法人サイトは有料の企業認証や EV 認証を受けるべきとは思いますが、個人のサイトや零細な団体のサイトならば、無料の SSL で十分です。

1

今時SSL証明書にお金を払っているのですか? 時代遅れです。 Let's encrypt を使えば無料でいくつでも証明書が取得できます。 ただし、期限が3か月なので1か月おきにスクリプトなどで更新すると良いでしょう。 わたしはそうやって運用しています。 このあたりを調べてみましょう。 https://letsencrypt.org/ja/docs/

1人がナイス!しています