「繰り返す」といって思い浮かぶ曲がありましたら、1曲お願い出来ますか?

画像

洋楽 | 邦楽522閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

そう言えば、公開当時、母親がこの映画にハマっていたのを思い出しました。 それがきっかけで、自分はこの曲を知ったと思います。 ありがとうございます。

画像

その他の回答(35件)

1

”アルカトラズ刑務所のバードマン”です。 ピアノ独奏曲で歌唱はありませんが、オープニングに多重録音の 同じリズムが輪唱ならぬ輪奏があります。繰り返してます。 作曲は英国1970年代ロックYESのメンバーでもあったリック- ウェイクマン。40年位前の100km離れたNHK-FM長野のローカル 番組でよく掛かってました。雑音の中8素子アンテナで一応ステレオ で聴いてましたが衝撃的な曲でした。 アルバム「罪なる舞踏」の収録曲です。実話の終身刑囚(一時は 死刑囚)ストラウドを曲にした。バートランカスター主演の映画 にもなってます。 原題「Criminal Records」直訳すれば、「罪の記録」のB面1曲目 に収録。 もう一つこれも歌唱はなくピアノ曲です。 ショパン :スケルツォ 第3番 Op.39 CT199 嬰ハ短調 クラッシクには味付けが少しずつ変わるフレーズの繰り返しが 3セット出てきます。ショパンの可憐な曲調とやや重厚な曲調を 楽しめる8分ほどの名曲です。 アイドルで音大生のほのぴ(小林萌花さん)がコンクールで高校時代 に1位入賞をした演奏曲で先日の12月12日に茨城県で開催された NHK-FMの公開放送で生演奏してます。 この種の繰り返しはクラッシックでは一般的な手法ですね。 <曲紹介コメント> https://enc.piano.or.jp/musics/468

1人がナイス!しています