新米が好きじゃない方いますか? 母の田舎が新潟なので度々新米を送ってもらっています。 しかし、個人的に新米より古米のほうが好きかもしれません。

料理、食材97閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

使い分けたいのですが、ついつい早いうちにと新米から使ってしまうんですよね〜。 鰻は新米がベストというのはかなりしっくりきました! 新米をディスっておきながら、不思議と届いたときには毎回テンションは上がるんです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変遅くなりすみません!みなさん素晴らしいご回答で悩んでいたところすっかり失念しておりました。 ズバリ同じ新潟のお米ということで共感もすごかったのでベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答(4件)

1

新米は米の味を楽しむ物だと教わり続けたせいか、新米をカレーや炊き込みご飯にするのがすごく信じられません。 ある意味、贅沢すぎる新米の食仕方だと思います。 やっぱり新米なら焼き鮭か浅漬けか海苔で食べるのが最高です。

なるほど、そんな教えもあるんですね。 たしかに新米の他にも新茶や旬の野菜など、時期外れのものでもある程度美味しい現代ではありがたみを感じづらくなっているのかもしれませんね。

1

同じです。 ご飯が大好きで、緑茶とご飯があれば幸せな私ですが、質問主さんに共感します。カレーはもちろんですが、たいていのおかずには少し古い米が合うように思います。また、確かに、塩昆布や塩鮭のような旨味の強い食材をのせて食べる場合は新米との相性も良いように思います。 新米は新米の香りが楽しいのですけれど、水分が多すぎるようにも思います。 それもあって、我が家では新米の時期〜冬に玄米でほぼ一年分を買い求め、貯蔵し、炊飯のつど家庭用精米機で五分づきにしていただいております。今年度の新米は(家庭では)今月になってようやく食べ始めたところです。 話題は少しそれますが、タイやバングラデシュのようにインディカ米や長粒種の米が主に食べられているエリアでは、新米よりも古米の方が高価なのだと(タイ居住の方から)聞きました。そういえばいわゆるエスニック料理は(日本米ですと)間違いなく古米の方が相性がいいですね。

やはりカレーとの相性の悪さは満場一致のようですね。 話題がそれたとおっしゃっていますが、カレーの話はまさにインディカ米の件と繋がっている気がします。 勉強になりました。

1

すまん。キャベツとレタスの区別つかない芸人に近い米と麦とひえとあわの区別つかない一般人です。

戦時中でも飯の不満に困らなさそうですね! ぜひいつか新潟の新米を食べてみてください。さすがにあのツヤと甘みの違いはわかると思います。(新米をディスっておきながら勧める)

2

全く一緒!じゃないけど、カレーライスには新米より古米の方が美味しいと思う。意外とご飯に何か掛けて食べるような物は新米より古米の方が合うと思う。 親子丼とかカツ丼とか、その類。

2人がナイス!しています

やはりそうですよね!汁気のある食べ物が米に染み込む感じが好きという方は古米のほうが合うのでしょうか。 あと焼き肉みたいな脂が多いものも新米がおかずを弾く感覚というか、逃げていく感じが苦手です。