ID非公開

2021/12/29 11:18

77回答

先日車のもらい事故にあい、相手側が100%保証してくれる事になりました。車の見積書を出して、修理代だけもらい直さないといる選択はできますか?相手の保険会社から修理後の写真を送れと、修理屋さんに言われている

交通事故247閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

できますが、基本ベースでは相手の保険会社は こちらから出した見積もりと実際に修理された内容が合っているか 確認します(担当によってはザルな場合もある) なので、ふつうは相手の保険会社に 修理しない旨を伝えて合意を取っておきます。

0

保険会社が修理後の写真や部品の領収書を確認する場合は時価額を超えた修理、対物超過特約を使い修理する場合ですが、この場合は修理しないと対物超過保険はおりません。 時価額の請求なら修理するしないは被害者の自由、修理後の写真は必要ありません。

0

修理する義務はありません。 しかし相手が「対物超過費用特約(の様な名前の特約)」を使用して払う場合は、修理しないと支払われません。 車の時価額よりも修理代が高い場合はこのようなケースもあります。 時価額の受取でよければ修理する必要はありません。

>相手の保険屋やさんでどこをどういくらで直すかという契約を結びますか 全く保険を知らない方の回答の様ですね。 保険会社が修理業者と契約するなどありません。保険会社は極言すれば「金を払うだけ」の存在です。 ちなみに私も今年バイクで事故をしましたが、修理見積が結構高い=直して乗るのが不安なので、修理代相当額(消費税なども含んだ額)を受取り、新車の買い替えに使いました。 相手保険会社はその事を知っていましたが、何も問題は無く私に支払われました。

0

修理代だけもらい直さないといる選択はできますか? できます。 しかし、修理をする場合とお金でもらう場合は額が違ってきます。だから修理をした場合は修理完了が必要です。 そもそも、事故の修理というのは修理屋さんと相手の保険屋やさんでどこをどういくらで直すかという契約を結びますから契約通りに修理がされているかはきちんと確認しますよ。 それに修理代だけもらう場合は修理にかかる作業工賃や諸経費は事故による損害に該当しませんから修理代から修理代から差し引かれると思います。 あなたがもらえるお金は損害だけですから。