大阪に住んでいます。無農薬野菜を購入したいと思っています。どこか、よい業者をご存じの方お教えください。尚、この質問の趣旨とは違う回答は求めていませんので、よろしくお願いいたします。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

具体的にお教えていただきありがとうございました。ベストアンサーとさせていただきます。他の皆様もありがとうございました。

お礼日時:1/28 18:13

その他の回答(3件)

0

お店は紹介できませんが、簡単な選び方を 質問者さんが求めるものではないかも知れませんが、現在は、以下の2つがお求めに近いと思います。 1、有機JAS https://www.maff.go.jp/j/jas/jas_kikaku/yuuki.html 2、特別栽培農産物の栽培期間中農薬不使用 https://www.maff.go.jp/j/jas/jas_kikaku/tokusai_a.html 1は国の認証、2は地方自治体の認証が必要で、それぞれ認証のマークがあります。 さらに「残留農薬不検出」を探すほうがいいかも知れません。そのへんの事情は、こちらをどうぞ。https://smartagri-jp.com/food/428 上に書いた2つの農産物規格は守るべき最低ラインなので、実際には認証を得た上でさらに厳格な方もいらっしゃると思います。また、手間暇がかかるので認証は得ないが同等の方もいらっしゃると思います。が、簡単な見極めは難しいですね。 ただ・・、あまり厳密なこと言うと食べる物がなくなりますので、どこかで手を打つ必要があるかと思います。

0

業者っていうか、天然モノのキノコ、山菜、ヤマイモ、海草とか買えばいいだけのハナシっしょ。 あ、国産の食用ヒシなら栽培ものであっても、何処で買ったって無農薬っすよ。農薬ってのは製品別に使える作物が決まってて、違反すると犯罪なんすけど、食用ヒシに使える農薬製品は存在してないんすよ。 まー重曹、食酢、次亜塩素酸水、エチレン、天敵生物が指定されてる「特定農薬」はどんな作物でも使えるんで食用ヒシにも法的には使えるんすけど、水草であるヒシの生育状態的に使えないっす。

0

無農薬野菜は詐欺商法です。 化学農薬と天然農薬(天敵等生物農薬を含む)となっていて天敵生物も農薬なので無農薬ならばこれらを排除している事になり、農水省では『無農薬』の表示を禁止しています。 農薬登録の無い効果が不明だったり危険であったりする物は農薬登録が有りません、例えば木酢液・トリカブトエキス・酢唐酎・ニーム・牛乳などです。

無化学農薬と無化学肥料の野菜は 『有機栽培野菜』です。と言っても使用しても良い農薬が有ります。 https://www.maff.go.jp/j/jas/jas_kikaku/attach/pdf/yuuki-226.pdf 別表2の農薬です。この中に『天 敵 等 生 物 農 薬』があり現在50種の生物農薬が登録されています。この中にはナミテントウやクサカゲロウも登録されています。 きちんと検査されてその証明が『有機JAS』マークなのです。 各都道府県に基準施肥量や化学農薬の基準使用回数が決められていて、その基準のそれぞれ半分以下を 『特別栽培農産物』として表示しても良いことになっていますがこれについても検査が有り、その証明が商品に貼付されています。 なので何の検査も受けずに『無農薬野菜』の表示はどうなんでしょうね?もっとも『無農薬野菜』の表示は禁止されていますが・・・。