ID非公開

2022/1/1 14:09

22回答

【電子帳簿保存法について】 個人事業主です。 1、紙で貰った領収書(レシート等)は、スキャンデータ化せずに紙で保存するだけでも大丈夫でしょうか?

会計、経理、財務 | 税金1,122閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とてもわかりやすくご丁寧な回答ありがとうございました。 リンク先にも知りたい情報が載っていたので助かりました!

お礼日時:1/1 18:13

その他の回答(1件)

0

電子帳簿保存法について 国税関係帳簿書類の保存義務者は、国税関係帳簿の全部又は一部について、自己が最初の記録段階から一貫して電子計算機を使用して作成する場合であって、納税地等の所轄税務署長等の承認を受けたときは、記録の真実性及び可視性等の確保に必要となる所定の要件の下で、その電磁的記録の備付け及び保存をもってその帳簿の備付け及び保存に代えることができることとされています。 ●皆が皆、電子保存法が適用されるという訳では有りません。 税務署に電子保存の申請を行い、承認を受けたうえで電子保存法が適用されるのです。 早く言えば、電子保存の申請をしなければ、電子保存法は適用されません。 この場合は従前通りの方法で帳票類を税務署に提出してください!!