書道で草書など読み辛い字を書く書道家は殆どの方も楷書が上手なのでしょうか。

習い事116閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 楷書から始めてみます。

その他の回答(3件)

0

得手不得手はありますが、少なくとも書道家なら各体をこなせるはずです。 誤解のないように言っておきますが、まず楷書があって、それを崩して行書が出来、さらに行書を崩して草書が出来たのではありません。 隷書を書きやすく発展させたのが、草書、行書、楷書の三体で、三つの子供とも言えます。 ですから、草書や行書から始めてそればかりやっていても構わないのですが、楷書をやれと言うのは、悪達者にならないようにとの意味合いもあります。

0

現代の人間であれば誰だって最初は楷書を学びます。 楷書は行草の基本ですから、基本がわかっていない人に行草は書けるものではありません。

0

ある程度は上手です。 もちろん、多少の得手不得手はあります。 書道家を名乗る人で、 草書しかまともに書けない人を探すのは難しいかと思います。

ありがとうございます。 定年退職し、用具を購入しましたがへたくそですので、行書? の「至誠一貫」を書こうかと思いましたが、楷書では見栄えが悪いのでそちらでごまかそうと思いましたが、見る人が見ればばれそうですね。 まずは、楷書から・・・