ここから本文です

「男の子ボーイ」「女の子ガール」をどう思いますか?

mm0********さん

2009/4/2314:22:38

「男の子ボーイ」「女の子ガール」をどう思いますか?

たまにしか見かけないので、もしかしたら番組名や趣旨が間違っているかもしれませんが
「はじめて記念日」という、赤ちゃんの初体験を追うフジの番組があります。
赤ちゃんを紹介する時、「●●くんは2歳の男の子ボーイ」というのです。
これが気持ち悪くてたまりません。

重複言葉はよくありますが、「フラ」「ダンス」とか「クーポン」「券」とか
これらはなじみがないせいで、出来上がったのだと思います。
知らないで使い続けている言葉も、たくさんあると思います。
でも「男の子」も「ボーイ」も、あまりに身近な言葉で違和感を感じます。
可愛い言い方とも感じません。

美しいとか正しいとか、そういった事は興味がないのですが
ただ気持ちが悪くて、なんでそんな紹介をするんだろうと不思議です。
私は子供がいませんが、お子さんがいる方には定着してる言葉なんでしょうか?
みなさんはどう感じていますか?

閲覧数:
1,310
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osh********さん

2009/4/2315:03:45

私も「はじめて記念日」をみる度に気になっています。
なんと言うか、耳障りな感じで頭悪そうで、イラっときます。

じゃあ番組を観なきゃ良いんですが、点けっ放しになっているテレビ(←これが問題ですね…)から聞こえてきます。

子供がいる人達の間でも、定着なんてしていませんよ(^_^;)

質問した人からのコメント

2009/4/25 23:48:43

抱きしめる 違和感とか書きましたけど、イラっとくる…その通りだと思います。
質問した次の日も見かけてしまって、イラっときました。
なんで天使のような笑顔の前に、こんな気持ちになってしまうんだろうと
妙な罪悪感を感じます。

回答していただいたのに、なぜか記事が消えてしまった方もいらっしゃったのですが
何人かの方が同じ気持ちになっているんだと少し安心しました。
答えてくださった方々、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

コピオさん

2009/4/2314:59:25

「チゲ」「鍋」、「エントリーナンバー」「1番」
なんとなく使っている言葉ってありますよね。

全てを排除するのは無理だと思います。
違和感があって気持ち悪いのも分かります。
そう思っている人は多いけど何も言わないのでしょう。
その言葉が可愛いとは思いませんが、可愛く言おうとした結果が
“間違った言葉”になった事は理解できるからでしょう。
相手の気持ちを汲んであげる事は非常に大事です。

子どもはいちいち必死に否定する親の姿は見たくないはずなので、
軽~く正しい日本語を教えればいいと思います。

kap********さん

編集あり2009/4/2323:55:08

私(2歳の娘持ち)も毎回、違和感あります!(^-^;)あの番組で初めて「女の子ガール」「男の子ボーイ」と聞いた時、「最近では、小さい子をそう呼ぶの!?Σ(ΘoΘ;)」とびっくりしました。

余談ですが、私が日常で気になる言葉をあげてみます。
友達がトイレに行く時に言う、「トイレしてくる!」。
義母が娘のオムツ替えの時に言う「オシッコ替えようね~」。
ニュアンスで言いたい事は分かるのですが…(´Д`)気になります。