ここから本文です

幕末時、薩摩藩、長州藩は関が原の戦いで負けた恨みのエネルギーを 徳川幕府倒幕...

ダエモン神はユダヤ系日本人さん

2009/4/2314:35:41

幕末時、薩摩藩、長州藩は関が原の戦いで負けた恨みのエネルギーを
徳川幕府倒幕に向けたとよく聞かれる。

薩摩、長州は確かに関が原の戦いで西軍について負けた。
でも彼らはどんな戦いをしたというのか?
薩摩軍、長州軍ともにロクな戦いをしていなかったではないか?
石田三成を半ば見殺しにしていたのではないか?
薩摩軍は石田方の救援要請を断り、何もしなかった。
石田三成が「薩摩、長州は関が原の恨みを幕末で晴らした」と
聞いたなら、どんな思いをするだろうか?
「偉そうなことを言うな!関が原で一生懸命頑張ったのは我々だ」
と言いそうではないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rer********さん

2009/4/2315:27:44

それを建前のスローガンにしたということです

関が原で ちゃんと戦ってれば こうならなかったという自省も多少あると思います

長州は 減封で実収が10分の1になり

あまりの財政難に当主・毛利輝元が藩の返上を訴えましたが 懲罰の意味もあるので却下され 藩財政と立て直すのに 相当の苦労をしてます

自業自得なんですが だからこそ次のチャンスは ちゃんとやるぞ 的な気持ちだったんでしょうね

その気持ち(次は失敗しないぞ)を維持するために 藩主と家老が毎年・元旦に 倒幕の決意を確認しあう秘密儀式があったほどです

薩摩の方は 「関が原の恨み~~」 は 完全にスローガンになてて 若者を鍛えるためのキャッチフレーズ化しかかってました

ところが幕府の方では 島津・薩摩を警戒し続け あくまでもチャンスがあれば潰そうと狙い続けてたんです

幕府隠密が多数潜入し殺されてますし 公儀御用も 色々いいつけて 藩財政をピンチにさせようとします

特に宝暦の治水工事(濃尾平野の河川工事・尾張藩だが御三家だったので天下普請として薩摩に命令した)では

わざと何回も工事を やり直させたり、スパイにできた堤防を壊させ やり直させたりと ヒドイ妨害工作をしています

武士にあるまじき卑怯な手段に 幕府の役人が恥じて切腹(約二名)したほど 工事にあたった薩摩藩士を苛め抜きました

工事はなんとか終了し 当時の藩の家老が切腹し全ての財政責任(費用が払えなくて最終的に借金踏み倒したので)を引き受けた形で決着しました

こうした薩摩に対する幕府の やり方に「関が原の恨み」が 若者を鍛えるスローガンから再燃してしまったんです

まぁ 石田三成が生きてたら だから言ったのに~~って 怒ると思いますが

とにかく そんなこんなで 関が原から264年後にリベンジすることになるわけです

もし 幕府が 関が原の敗者を いたずらに刺激しなければ 明治維新は違った結末だったと思いますよ

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ren********さん

2009/4/2808:16:03

毛利家、島津家は徳川家よりも本来は遥かに格が上です。歴史の厚さも違いますし。
なんで謀反を起こしても不思議ではありません。

poi********さん

2009/4/2509:29:36

関ヶ原ですか。それはあまり関係なかったと思います。
どちらかというと、幕府の機能低下、主義主張の違いでしょうね。
薩摩も長州も外様の中では大事にされた方ですから。

jrn********さん

2009/4/2314:58:51

関が原の戦いが原因で、外様としてずっと扱われてきた積年の恨みだということです。(逆恨みともいえそうだが・・・)
自分達を官軍にするために卑怯な手を使って無理矢理幕府を悪者にしたことは、歴史的事実です。

mar********さん

2009/4/2314:49:08

戦争を煽ろうとするものは「先祖の敵討ち」とか「今こそ恨みを晴らせ」という言い方をします。
関が原の合戦も体よく利用しただけですね。

ちなみに最初は攘夷を唱えて倒幕しようとした人たちは攘夷ではだめだ、開国しなければと気づいてからも「攘夷」を唱えてました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる