ID非公開

2022/1/3 10:47

66回答

技術部長として初めて日本の会社に転職しました。

補足

しかもベテランの方々は、それらしいことを言って必死にわかってるふりをしていましたが全く分かっていませんでした。 業界では名の通った会社なんですが。

Java | Android開発178閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

通りすがり。 >本当にダメな社員は解雇することを勧めます オレの前前職の社長は、解雇された従業員の逆恨みで命を落とした(実話)。 クビを切らざるを得ない局面になったら、さっさと自分のクビを切って逃げてしまう方が得策。 っていうか、改善など望めないので不満があるなら独立起業を。

1

私もアメリカで10年以上仕事した後に、日本のIT会社で仕事しましたが、驚くほど技術力は低かったです。マルチスレッド、レースコンディション、タスク切り替え等を理解している人はいませんでした。アメリカでは技術的議論になるべき状況でも、日本では全く議論になりませんでした。部長とかも、技術的な議論はするな的、風潮でした。 部長が「体育会系を増やせ」を連呼していた職場なので、技術力の高い人を排除していった結果のようです。 アメリカのIT企業であれば、古い体質の会社は駆逐されていきました。日本では、大勢が古くても大手であれば残っています。 日本では、初心者エンジニアを多く採用しています。アメリカではコンピュータサイエンスの学位がある人を採用しています。この結果だと思います。

1人がナイス!しています

オブジェクト指向、ポリモーフィズムは、アメリカの会社での面接では、よく質問されました。これらの説明が出来ないとシニア・エンジニアとしての就職は無理でしたね。 日本の会社の面接では、オブジェクト指向、ポリモーフィズムなどは、聞かれた事がありません。面接官の人も、これらの技術を理解していないようでした。Visual Studioを使えるか、残業ができるか、等を基準に採用していました。

0

>技術部長として初めて日本の会社に転職しました。 >ベテラン管理者、Java、Javascript開発者(5-25年)の多く(実際には全員)がオブジェクト指向、ポリモーフィズムを理解していないのですが、これは私の会社だけですか?それとも日本の開発者全体に言えることでしょうか? 上司と相談してメンターを雇って勉強させましょう、メンターもオブジェクト指向が理解できてないと意味ないですが。 >基幹系とかなら、 なるほど、基幹系はプログラミング経験の無い大卒を新卒で雇うと言う ある意味 意味不明な慣習がある感じです。 なのでオブジェクト指向とか勉強せずにズルズル実務を こなしているだけになりかねないでしょう。

無理やりでも勉強させないとオブジェクト指向など出来るようにならないでしょう。 ネットに転がっている題材などを元に勉強させても良いでしょう。 下記は当方が作ったデモです。 Javaデモ/CUI対戦デモ(8) オブジェクト指向プログラミング http://ashtarte.pa.land.to/utf8/smt.cgi?r+sara/&bid+00000437&tsn+0000043A&bts+2021/02/08%2006%3A20%3A07& JavaScriptデモ/CanvasBound002 オブジェクト指向プログラミング http://ashtarte.pa.land.to/utf8/smt.cgi?r+sara/&bid+000003B0&tsn+000003CA&bts+2020/10/05%2010%3A34%3A19&