国立の大学で横浜国立大学、名古屋大学、信州大学、東北大学、九州大学はどうして都道府県名の名前を名乗れなかったんですか?

ベストアンサー

3
ID非公開

2022/1/4 10:25

3人がナイス!しています

ID非公開

2022/1/7 22:06

おまけの情報 最近、大阪府東大阪市にできた私大の名称が最強です 東大阪大学(こども学部) 略称「東大阪大」で履歴書に書かれたらだれもが二度見します これでも文科省に認可されています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

完璧な回答ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

東北と九州は地域の個性が強いから九州を代表する大学をつくりましたって言って福岡大学って名前つけたら他の県が黙ってないからです。東北も同じね。 横浜国立大学は関東エリアの二番校(後期日程主体の二期校です)ので関東の二番目の都市の名前である横浜の名前が付いてます。 これは横浜の特徴なんですが、ヨコハマって他の神奈川と一緒にされることを極端に嫌う(特に隣の川崎と一緒にされることを極端に嫌う)ので、神奈川大学って名前になることはヨコハマにある以上はあり得ないでしょう(神奈川大学は平塚ですし) 愛知はと名古屋の関係も、ヨコハマと神奈川の関係と同一です。 信州は知らん。

1

横国、横市、神奈川の3大学共に横浜大学を希望しました、その結果今のようになりました。 名古屋は詳しく無いですが愛知よりも名古屋の方が知名度が高いのが理由と思います。 東北と九州は単に県単位でなくその地方を代表する大学ということです。 以前は長野の一般的な呼び方が信州でしたからそうなったと思います。

1人がナイス!しています