ID非公開

2022/1/3 22:01

1010回答

ペットショップに反対という人に聞いてみたいことがあります。

イヌ | ネコ2,435閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

9人が共感しています

ベストアンサー

9
ID非公開

2022/1/4 21:37

9人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/4 23:11

実行力皆無ということは、 かわいそう、誰か助けてあげて、私は何もしないけど と思ってるってことですよね。 許せないとか、なくせとか言うだけって、本当に簡単で、気分もいいんでしょうね。 芸能人の誹謗中傷は犯罪ですが、ペットショップへのヘイトスピーチは、現状では特定の店でなければ違法ですらないので、やりやすいんでしょうね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ベストアンサーは、この方と10番目の方(最後の方)で悩みましたが、この方にさせていただきます。 この方と10番目の方、陰ながらになってしまいますが、応援しております。 他の方もありがとうございました。 賛成でも反対でもどちらでもない方々のご意見も、とても勉強になりました。

その他の回答(9件)

3

(先に言っておきますが、回答の口調のせいで勘違いされそうですが、私はペットショップの子犬子猫の生体展示販売断固反対派です。しかしそれに触れると質問から大きくズレてしまうのであえてその理由とかには触れません。) ------------------ そんなに簡単に廃止に追い込めるならとっくの昔に廃止しとるわ。 >国政選挙のマニフェストでは そこまで本気で考えている政治家がいないので。 いたとしても相手にされないので落選するだけ。やるだけ時間と金の無駄ですし、自分のイメージが悪くなって今後の政治活動にも悪影響になります。 >勝ててしまうのでは 現在の日本の政治の環境の下では絶対に勝てません。 何故なら国民が「ペットショップ反対」と文句だけは声が大きいですが、代わりにどうするべきかの案を出さないからです。しかもペットショップ反対派の多くはただ自分の想像で反対しているだけで、何故ペットショップの生体販売がいけないことなのか(パピーミル等)を理解していないだけのため、「ただの文句」で終わっているだけなのです。ただの文句で法律が変えられるなら法律なんて毎週変わってますよ。 そしてもう一つ大きい理由はなんだかんだ言って日本国民はペットショップで子犬子猫を買いまくっているからです。需要があるのに何故禁止する必要がある?調査によると日本で飼われている犬の6割以上はペットショップから買われた子だそうです。需要が十分あるということ。 >胡散臭いと思われてもやるのが本気では? そうです。 ・・・と言いたいところですが上記の通りなので100%本気を出さなくてもいいですよ。それぞれの人が自分に出来ることをやれば少しずつですが国は変わっていきます。 とりあえず今から20年後まではやれることをやればいいです。どうせほとんど変わらないのですから無理しなくていいです。 因みに神奈川県保土ヶ谷区の串田議員は動物愛護の強化を強く推してつい数ヶ月前に出馬しましたが惨敗でしたよ。 だって国民は動物のことなんか興味無いのですから。 私達動物愛好家はいつも動物好きの人とばかり交流しているから実感がわきにくいのですが、動物を本当に大切に扱ってあげようと思っている人は実際にはこの国では少数派なのですよ。残念ながら。 もちろんほとんどの国民は動物虐待に対しては反対意見ですが、虐待の定義なんて薄っぺらいので暴力以外のことは知ったこっちゃないんです。「俺動物に興味無いですし詳しくないんで詳しい人に任せます」的な。他人事なんです。 知恵袋で「どこから犬を迎えればいいですか」という質問をするとほとんどの回答は「どこから犬を迎えるかなんて関係ありません」となります(呆)。 つまりペットショップが何故いけないのかを知らない人の方が圧倒的多数なのです。ネット記事に批判的な意見が多数寄せられるのは批判したい人は積極的にコメントするからです。悪いと思っていない人はほとんどコメントしないので批判コメントが目立ってしまうのは当然なのです。 >本気で思ってはいないからでは? その人達は否定するでしょうが結果論から言うとはい、本気で思っていません。文句を言っているだけで何も行動していないのですから。 本当に動物に優しい社会を目指したいなら動物のことを勉強してその知識を周りに広めろっつーの。無知だから皆気軽な気持ちにペットショップに行って気軽な気持ちでペットを買うんだから。 本物の動物好きがお手本を見せ、世間に広めない限りこの状態は永遠に続きますよ。法律は味方してくれないんですから。 >その声が国政に届いているようすは いいえ、十分届いていますよ。 しかし現在の日本の政治を牛耳っているジジババどもは動物のことなんてただの畜生、いや、むしろ金の成る物としか思っていないのでどんなに国民が嘆こうが響かないんです。「たかが動物のために何むきになってんだこいつら」です。 日本の政治を見て下さい。若い政治家が本気で国を変えようと立ち上がっても「青二才が、立場をわきまえろ!」と先輩のジジババ政治家に押し潰されてしまうのです。当然その中には動物愛護のことも含まれています。 政治のトップが動物愛護に興味が無い限りこの国の動物愛護はほとんど進歩しませんよ。 なので私は今現在の政治には全く期待していません。ジジババどもが虹の橋を渡った20年後に期待しています。 >なぜ政治家にならないのでしょうか? 残念ながら日本人は基本的に政治に興味が無いので愛護家から出馬しようと思う人がいないのです。まあどっちみち出馬したところで上記の通りなので(現在は)意味無いですし。 土台が出来ていないのに国を変えようと思っても無理なので今は政治を変えることよりも国民の意識の向上に努めた方が1億倍有意義です。 >政界に影響を与えられるような財界の要人 こちらの方がよっぽど現実的です。 >すぐには無理でしょうが、せめてそこを目指す している人はいくつか知っています。 でも結果が出るのはまだまだ先なのはその人達も理解しています。 >おまえがやればとお思いかもしれません そうです。「文句があるならお前がやれば」です。 ほとんどの批判意見を言っている人は何もやっていないのですから。馬鹿馬鹿しい。 そんな非現実的なことをやろうとせず、有意義なことをすればいいのに。 そんなことをしているからいつまで経っても日本の動物愛護かは世間から馬鹿にされるんですよ。世間からは自己中基地外集団と思われてるんですよ。 >よけいにこんなことを思うのだと 質問者様の意見はごもっともです。 もし周りに文句だけの愛護家がいたらこの質問で書いたことをそのままその人にぶつけて下さい。 文句があるなら自分が行動を起こす。これ常識です。動物愛護とか関係無く当然のことです。何もしないならあまり文句を言うんじゃない。何でもいいから行動をしろ。 >質問への批判しかないでしょうが まだ他の回答は読んでいないのでどうなってるかわかりませんが、御安心下さい。私は9年間犬カテで回答をしょっちゅうしているので犬カテがどういう雰囲気なのかはよくわかります。大丈夫です。犬カテは他のカテよりもまともな回答者が多いです。なので批判回答ばかりになることは絶対にないです。 この質問に批判回答をする人こそが貴方が言っている「本気で動物愛護をする気なんて無いんだろ」な人達です。そんな回答はスルーするか「あんたみたいな奴のことを言ってるんだよ」と言ってやればいいです。 本気で動物愛護を考えている人はきちんと現実を見ますし、自分達の非を認めます。 >ですがそれは、現実社会には何ももたらしません >批判を書く暇があれば、法改正のためにできることを探すべき 10000%正論。 私は動物愛護家ですが、私は日本の動物愛護家は基本的に嫌いです。海外の動物愛護家の1000分の1も努力してないのですから。なのに文句だけはいっちょ前。 まああと少し待ってて下さい。 私はこれから画期的な方法で動物愛護を今より確実に広めるためのことを今年の秋頃から始めますから。私は本気ですから。 (何故秋かというと秋から犬を飼い始めると決めてるからです。日本人はマジで専門家や経験した事のある人の意見しか信じてくれないので。私がどんなに有意義な情報を発信しても「飼ったことないくせに」でスルーされちゃうんですよ。←こういうことするからいつまで経っても日本はペット後進国なのですよ。政治家と同じで国民も他の国民の足を引っ張るんです!)

画像

3人がナイス!しています

ペットショップのことどうでもいいと思っている人に面白いことを教えてあげます: 本気でペットショップ制度を廃止し、本気で動物愛護を国に定着させたいと言うのであればその動物愛護を訴えている人のほとんどがペットを飼えなくなるんですよ(笑)。 ほとんどの自称動物愛護家は動物愛護の本当の意味とやるべきことを理解していなく、感情論で発言や活動してるんです。 特に犬を飼える人は激減します。だって今の日本は犬を飼うのに向いていないんですもん。犬の適正飼育って非常に条件が厳しく、今の日本とは致命的に相性悪いんです。まずは一人暮らしと共働き家庭のほとんどはアウトです。ちーん。 (はい、性格悪いの自覚していますw)

0

国政は気づいていると思います。 しかしペットショップやブリーダー、トリミング店、フードやペット用品会社、動物病院が潰れてしまったら国は困ると思います。 取れる税金が減ったり そういった企業からの支持率も落ちるので安易に廃止はしないと思います。 自分は多頭飼いですが、片方の犬は全国に店舗を持つペットショップで購入しました。 過去に黒い鞄に詰められてペットショップに売られたのか数年経つ今でも黒い鞄を見ると顔にシワを寄せてギャンギャン吠えます。 ペットショップではまともに餌をもらえていなかったのか食べ物にはがめついです。 時々母犬を思い出しているのかふっとした時に悲しい表情で遠くを眺めています。 臆病だけど優しいコです。 始めは、ただただ可愛いという感情しかありませんでしたしショップやブリーダー様様でした。 しかし実際飼って観察みたら とても人間に近しい感情を持ち合わせているということに気付かされました。 そんな人間に近いコ達が 幼いうちから母犬や兄弟と引き離されて 売れるまで狭いところに閉じ込めれて 望んでもいないワクチンやらマイクロチップ打たれて 良い飼い主に当たればいいけど 悪い飼い主に当たったり 飼い主がコロコロ変わったり 虐待されたりエサもらえなかったり 保健所に連れていかれたり YouTube等で見世物にされたり 繁殖道具にされたりと 色々考えさせられました。 飼ってる分際ですが反対と言うよりはブリーダーやペットショップが勝手に潰れていけばいいのになと思っています。

ID非公開

質問者2022/1/6 10:22

勝手につぶれるのはよくありませんよ。 それこそ動物が死にます。 業者による大量遺棄事件があったのですよ。 業者のモラルの問題です。 悪徳ペットショップではなく、悪徳ブリーダーも少なくないということです。 ペットショップをなくしたら、悪徳ブリーダーは増えると思います。 見えなくなるからです。 今でさえ保健所はブリーダーに指導できていませんし、悪徳ブリーダーは逃げます。 目に見えないと裏社会の資金源に、もっとなりやすくなります。 反対派が消極的にしか反対しないから、何も変わらないのです。 お気づきかと思いますが、ペットショップの裏の裏を知っていてこのような質問をしています。 口先だけの反対派のように、想像とネットの都市伝説で言っていません。 国政は気づいていても、国民が声を上げないことには動きませんし、お金をださない人と選挙に行かない層の話は聞き流します。 反対派は政治家になるべきです。 保健所を動かす権力も必要です。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

2

ペットショップを批判している人って感情論だけで何も考えていない。言ってることもでたらめです。ペットショップで高額で飼った猫を簡単に捨てるでしょうか?高額を払うのだから熟慮したうえで購入するはず。野良猫問題もショップのせいにする奴もいますが、野良猫が増えるのは餌やり遊びに興じる迷惑なエセ愛護者です。そんな輩が大好きな保護猫とやらは迷惑な餌やりがいないと「保護」する猫がいなくなるので、餌やりを問題視せず無関係で善良なペットショップを批判する。 だいたいヤフコメなどでショップ批判する輩は、何から何まで「ショップの生体販売が元凶」となんとかの一つ覚えのようなコメントを繰り返すだけ。 dir*******さんはショップでの購入者が捨て猫の7割を占めるといってるが、根拠を示せるのかな?今時はショップでは犬の方が需要があるから猫の在庫は1割程度ではないかな。(ショップを覗いた経験で判断)ショップで購入する猫の個体数を考えたらいい加減なこと言ってるのがよくわかる。繰り返すが野良猫問題は迷惑な餌やりが元凶だと覚えておくことです。 1150492306さん あなたの件は的を射たものです。でも理解できずに喚く人の多いこと。嘆かわしいことです。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/6 2:08

ご意見としては同意なのですが、dir*******さんは犬カテから、あなたは猫カテからこの質問を見ておられると思いますので、猫の話ではないと思いますよ。 ただ、このご意見に関しても同感で、制度としてペットショップがほとんどの現状、どうしたって捨て犬の大半はペットショップになるでしょう。 猫と違い、狂犬病のために、のら犬は駆除されてきていますからね。 あとから難癖つける人が来そうなので念の為書いておきますが、まごうことなき駆除です。 野良猫を保護できるのは、狂犬病がないからです。 予防接種をしていない犬に噛まれたら、と考えると、野犬の子犬攫いは出ませんでしょう。 また野犬は大きいので、親犬が本気で襲ってくれば、大人の人間も死にます。 

0

私はペットショップほとんどが悪いと思っています(いいお店もあるから完全に反対とはいえません。すみません) 悪いと思う理由は、 セール、衛生状況、健康状態、愛情が足りない ブリーダーさんの所の子とペットショップの子で顔が違う (ブリーダーさんはちゃんとその子を愛してるから目とかが活気であふれでるけど ペットショップの子は寂しそうだったり、絶望感がある感じ※違う子もいます) 本来ペットショップにいる子はもうちょっと広い場所で走り回ったり抱っこして お散歩外見せたりします あと若いうちに吠えたらダメだよーとか 唸ったらダメだよー、とか基本知識を 教えます。ペットショップだと教えても期間が短すぎるので吠える子が多いです ペットショップはショッピングセンターなどにも入っていて子供が行きたがって行ってノリで買ったりする人が多いです ペットショップで飼って捨てられる子は 7割 ブリーダーさんで飼って捨てられる子は 1割 保健所などから保護して捨てられる子は 2割 と言われてます ブリーダーさんは連絡など写真のやり取りしたりするところも多いのですが ペットショップはありません など、理由はあるし本当はペットショップ制度なるべくなくしたいのですが なくしたらなくしたで、 売れ残ったワンちゃんは保護団体にも限界があるので全員は引き取れずに 殺処分も多くなります 私の場合持病があるので 訴える活動も難しく、誰かが訴えて下さるのを見守っているだけになってしまっています(今まで17匹お世話している人間より)

ID非公開

質問者2022/1/5 23:15

持病があるかたならやむを得ないと思いますが、そうでない人のほうが多いです。 大変失礼ながら、あなたは私の疑問に答えられる方ではないとお見受けします。 お悔しい思いをお持ちでは? 私のやりたいことは別のことではありますが、どうしようもない理由により、表立った活動をすることができません。 病気が理由ではありませんが、一因ではあります。 また私のどうしようもない理由や、一般常識のため、政治ではかないません。 そのために遠大な計画を立てました。 これしか方法がなかったからです。 だから悔しい気持ちで回答をされたのだろうと思いますし、そうだとしたら気持ちはわかります。 ですが、ペットショップが悪いとか憎いとか言っている人の多くは、健康な人です。 おそらく50代以下の若い人が多いでしょう。 私が尋ねたい相手は、そういう人です。

1

ヤフコメで、あーだこーだ。どうなんでしょうね? どの記事もトップに来ているコメントも正直信憑性に欠けたりテキトーに書いた意見が賞賛されてる。 その、お正月にペットが大売り出しと言うニュース記事見ましたよ。Yahooのトップに出てくる前に記事を見てました。あれのヤフコメはただの意見に過ぎない。トップに出てくる前に16件ヤフコメが書いてあったコメントがたまたまトップに来ているだけで。 結局、行動する人はあの中の0.1パーセントにも過ぎないでしょう。ほぼ2ちゃんねるに近い。中には信憑性がありまともな意見もあるのにも関わらず、青ポチが何故か付いている。信憑性は無いに等しい。記事によっては右翼の様な人が蔓延ってるコメント欄もあるし。特に、天皇系や動物愛護系ニュース。右翼系がまともな意見に青ポチキャンペーンをしているのを見ていて笑ってしまいます。 結局、行動に出すなんてほとんど居ませんよ。知恵袋の人達もね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/4 14:09

口だけですよね。 言うだけなら責任もないし簡単です。 許せないって言いながら、何もしないのは、さぞかし気持ちがいいだろうなあと思います。