ここから本文です

仕手株ってなんですか。 仕手株を買えば儲かりますか。 最近仕手株という言葉を...

takutyawhoさん

2009/4/2321:14:42

仕手株ってなんですか。
仕手株を買えば儲かりますか。
最近仕手株という言葉を知ったのですが、仕手株を作りだしている人は誰ですか。
どの株が仕手株ですか。

閲覧数:
4,197
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/4/3001:25:22

仕手株とは、特定の人物や集団が、業績とは無関係に買い上げて、乱高下する株とでも言えましょうか。。。仕手株は、儲かることもあるかもしれませんが、一般には、高値掴みをして、売り抜けることが出来ずに、損することの方が多いと言われています。

仕手株を作り出している人は、仕手筋と呼ばれますが、相場操縦は犯罪になるためか、実名を出すと差し障りがあるので、K氏、N氏、H氏などと、最近は、イニシャル表記されることが多いようです。

どの株が、仕手株かと言うことですが、最近は、ネットの普及と、当局の取り締まり、規制の強化によって、往年の仕手株のように、特定の仕手筋の名前がでることよりも、仕手系材料株と呼ばれたりするように、もっともらしい材料をもとに、買い上げられる傾向があるように思います。

例えば、先日、急騰した東日CLG(8291)などは、仕手系材料株だったと言われていますし、現在、豚インフルエンザ関連として、急騰しているシキボウなども、仕手系材料株と言えるかもしれませんが、どこかの特定の筋が買い上げて、それに、一般の人々が提灯をつけているというよりも、そうではなく、多くの人々が、その時々のタイムリーな材料を囃して、かつての仕手株のように、買い上げていると言う方がいいのかもしれません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

batukingamusさん

編集あり2009/4/2420:00:04

あくまで個人的な感じですけど これから爆上げしそうな銘柄がいくつか みれます こういう株に仕手が入るのかもしれません 実際入るか どうか 分かりませんけど。

gorotan55さん

2009/4/2419:22:16

下の説明にあるように、仕手株は、短期間に大きな利益を得ることを目的とし仕手が人為的に作った相場で、いつも固定ではありません(仕手株の対象になりやすい株はありますが)。すなはち、、その時々により仕手株は変わってきます。
また、仕手筋は徐々に大量の株を仕込んでいくことが必要で、このときには分からないように買い進めていきます。
ある程度買い終わったら(仕込がすんだら)そのままでは当然株価は下がりますので、買いが続くように何らかの手を打ちます。
仕手情報はこのとき意図的に流さることがあります。我々が掴む仕手情報はもっと後の(情報鮮度の無い)情報でしょう。
仕手情報が早い段階で一般人に漏れるようでは失敗です。プロでは有り得ません。
このようなことを考慮すれば、仕手株だから勝てると断定はできますでしょうか?・・・逆に危ないのでは・・・・


<仕手>
仕手(して)、あるいは仕手筋(してすじ)とは、人為的に作った相場で短期間に大きな利益を得ることを目的に、公開市場(株式、商品先物、外国為替等)で大量に投機的売買を行う者のことをいう。英語のSpeculator(投機家)に相当するが、摘発が厳格でない事を逆手に、脱法・違法まがいの手法を取り入れ価格操作をおこなう不正な売買筋のことを「仕手」と呼ぶことがある。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%95%E6%89%8B%E6%A0%AA

1 概要
2 仕手株
3 仕手戦
4 仕手筋の手口
4.1 選別
4.2 仕込み
4.3 投資顧問の利用
4.4 つり上げ
4.5 提灯
4.6 振るい落とし
4.7 売り逃げ
4.8 急落
4.9 リバウンド
5 組織
5.1 仕手グループ
5.2 有名な相場師

onutamaさん

2009/4/2321:55:53

意図的に相場を作り上げられる株のことです。時価総額は関係ありません。手掛けられればなんでもありです。
仕手株を作り出している人は資金力のある人間あるいは集団です。
現在これといった株はありませんが最近ので有名なのはOHTあたりでしょうか。

ferghshyさん

2009/4/2321:35:47

仕手株は買ってれば儲かりますが、
私たちが受け取る仕手株情報は遅いことがありますので
高値掴みになることもあります。


どの銘柄が仕手株かは私は知りません。

2009/4/2321:20:02

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%95%E6%89%8B%E6%A0%AA

仕手株の条件
資本金が50億から100億
空売りが出来る事。
ある程度の株数がある事。

現在では日本株の全てが仕手株といわれて居ます。

利益が出ている大きな会社の株では素人は設ける事が出来ません。如何してもプロの方が情報が早いからです。