回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/4 13:12

1010回答

習字を習わせる意味

習い事 | 一般教養350閲覧

回答(10件)

0

私も子供のころ親に落ち着きなないと 書道教室に通わされましたが、 親が子供を書道教室に通わせるのは ほとんど親の自己満足かな〜 って思ってます。 字が汚いからとか、 落ち着きがないからとか・・・ 字なんて書道教室に通わなくても 大人になってペン字の通信添削でもやれば十分だし、 なんならパソコンでほとんど代用できますし。 落ち着きの効果なんて どれ程かさっぱりわかりません。 私はADHDの発達障害がありますから 落ち着けと言われても・・・ ムリはムリ。 書道をやっていたころ、 宛名書きや垂れ幕を書く作業を頼まれることが多くて、正直面倒臭くて迷惑でした。 断ってイヤな顔されたりして ほんと疲れました。 今は誰にも書道をやってましたとはいいません。 実際どんどん下手になってきて もう書道経験者とも名乗れませんw

ID非公開

質問者2022/1/9 14:12

ありがとうございます。そういえば私も書道をしていた人に字を頼んだことがあり(師範もできる方でした)、その人から「書道ができても仕事が増えるだけ」とつぶやかれたのを思い出しました。

1

字を書くって、ストレス発散になりますよ。 もちろん、人によりけりですので、質問者様には合ってないというだけです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/9 14:11

ありがとうございます。ストレス発散のために書道を習わせるというのもおかしな話ですし、何より他の習い事でも代替できる気がしました。

0

心が落ち着く。

ID非公開

質問者2022/1/9 14:11

ありがとうございます。書いていると落ち着くのでしょうか。他の習い事でも代替できる気はします。

0

大人になって美文字に憧れと書には芸術的な美しさがある!と感動を持った者です。それまではとても汚くて恥ずかしさを持っていました。ボールペンでコツコツ練習して周りから誉められるようにはなりましたし満足しています。 ところで、私にはクラシック音楽やテノールの何がいいのか全くわかりません。音感もなく音痴な女です。しかし周りから何を言われても恥も価値感もないので全く困りません。 そんなもんじゃないですか?一般的に日本人にとって字は教養の具合を見れるものなので羞恥心を持ちやすいものです。 エンジニアだった父や医師など理系高学歴の男性(偏見ですみません)は大抵下手(読めない)なように思います。しかし質問者さまのような環境ゆえにあまり気にならないように気にならないようです。相手読めれば十分でしょう。

ID非公開

質問者2022/1/9 14:10

ありがとうございます。結局、気にならなければ価値はないということですね。

0

価値か… 価値とは違うかも知れませんが私が住んでいる自治体の中学校から公立小学校へ、通達がありました。 小学生のうちに、キレイな文字を書くクセをつけてください。 中学生にいくら注意しても直りません。 高校受験の時、合格不合格のライン上に複数名いた場合…面接もテストも内申書も同レベル。 あと、何で判断するか?となった時、答案用紙の文字を見るそうです。 キレイに丁寧に解いているかどうか? 字が汚いばかりに不合格になる子も出てくるのだそうです。 この話に少々疑問を持ち、実際に県立高校の教師をしている友人に確認したら『そう言う判断材料もある』と言われました。

ID非公開

質問者2022/1/9 14:10

ありがとうございます。入試などできわめて稀に点数として出現することがある、ということかと思います。ただそのためだけに習わせるのもコスパが悪い気はしました。