ID非公開

2022/1/5 14:26

1717回答

ゴミ出しについて 我が家は自治会未加入で、近隣のゴミ集積場を利用することができません。

3人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/5 21:45

最近市長が変わったのでそういった窓口があるかもしれません 民間業者も問い合わせしてみようと思います 賃貸や新しい住宅街などで、民間の業者と契約して回収に来てもらっているという話を聞いたことがあるので、おそらく許可された業者なのだと思います 個人宅にも来てくれるかは分かりませんが ゴミ集積場を作ることはできるらしいのですが、10件以上でないといけないそうです 公道の幅がどうだとか、土地の持ち主がどうだとかいろいろと制約があるらしく、まだ行動に移せずにいます 働きに出るまでまだ1年あるので、それまでに何とかできるように頑張ります ありがとうございました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。 市長への相談窓口を見つけたので、意見を送ってみます!

その他の回答(16件)

1

ウチは近所2件と一緒に自治会を抜けました。 でも、ゴミ捨て場の掃除当番は今まで通りする約束で普通に毎日出しているし、文句も言われません。 自治会に入っていない仲間?は近所にいませんか? いれば、ゴミ捨て場の件をどうしてるか聞いてみたらどうでしょうか? どうしても使わせてもらえないなら、庭に大きなポリバケツを置いて、ゴミはそこに溜めて、行ける時にまとめてセンターに持っていくしか無いと思います。

0

Q: 現在は専業主婦のため有料で持ち込みをしています。 ❤①住民であり ②一般家庭ゴミ であれば・・・ 指定の焼却場に持って行けば、何処でも無料だと思いますけど? ❤ちなみに私の自治会では、 自治会未加入世帯の「自治会管理の集積所」の利用は可能です。

1

自治会未加入でもゴミ捨て場は市の管轄なので自由に使えています。 市役所に聞いてみましたか。 市役所に新しいゴミ捨て場の設置を依頼するとかどうですかね。

ID非公開

質問者2022/1/9 0:25

確かに回収自体は市の管轄ですが、ごみ集積場の管理は各自治会にまかせているのでそれに従えとのことでした。 市役所にも何度もかけあっていますが、私の住んでいる市はのらりくらりと逃げています。 新たなごみ捨て場設置もなかなかハードルが高く、まだ実現できていません。 かけあう相手を市議会に変えようと思います。 回答ありがとうございました。

1

うちは親の代から町内会ははいっていません、理由は一時他へ引っ越しその後戻って来たのですが母がリュウマチでまた母方の親の面倒を見に行かないといけないので順番で回ってくる役員とか会合に参加出来ない為です。 どうしていたかというと清掃当番は順番で回って来て回覧板も回って来ていました。 現在は私が住居併用アパートを建てた為ゴミ箱が設置されています。 近隣にアパートがあるならその大家を探して交渉して年間1万円程度払うか毎月ゴミ箱清掃してラインで写真送る、またはその両方かわかりませんが遠い大家なら喜んでOKするかと思います。

ID非公開

質問者2022/1/9 0:27

アパートの大家さんに交渉は全く思いつきませんでした! そういった方法もありかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

0

ゴミ置き場は使えますよ 自治会との関係が悪ければ嫌われるってだけ てか相手との関係が悪ければ 生きてるだけで嫌われますよ 自治会やゴミ捨てに限ったことではないです