ID非公開

2022/1/5 16:46

88回答

通学用に使うクロスバイクのことについて聞きたくて、

自動車 | 自転車、サイクリング166閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

整備についてですが、油圧ディスクブレーキは最初にきちんと整備されてあるものであれば基本的に何もすることはありません。 時々ブレーキパッドとローターの減りを確認するだけでいい。 Vブレーキみたいにシューが減ったらワイヤーの張りを調節して、シューの位置を変えるみたいなことをする必要がありません。 かつてのパラレルリンク式のVブレーキなら常に平行にシューが当たるので良かったんですが、Vブレーキがオワコンなのでもう作ってない。 機械式のディスクブレーキは油圧に比べて整備が面倒くさいです。 というか油圧は基本ほったらかしでいい(もちろんまったく整備をしないでいいわけではないが、頻度が比較にならないほど少ない)ので、メンテナンス云々いうほどのことがない。

その他の回答(7件)

0

ブレーキのメーカーやグレード、 使うタイヤで大きく変わるので 一概には言えませんね。 ブレーキ方式の違いなんて、 上記の要素と比べたら微々たる差ですよ。

1

・雨の日も乗る ディスクのが安心なんだろうけど、今までキャリパーで何も問題は無かった。ディスクでなければならない理由はない。 ・できるなら油圧式なのが良い なら、そうすればいい。質問するまでもない。 それは通学に適しているかではなく物欲の問題。 >後に後悔しないように選択したい 油圧ディスクを買わない限りは、油圧ディスクにしておけばよかったのではと後悔しつづけるだろね。 ・本格的に乗るわけではない 本格的じゃない通学(=ちゃらんぽらんな通学?)ってどんなんだ。

1人がナイス!しています

0

クロスバイクならキャリパーブレーキではなくVブレーキだと思う… 自分ならVブレーキにします。 メリットとしては雨の日でもディスクほどではないけど普通に使えます。また整備の難易度が圧倒的にVブレーキの方が楽です。維持費もVブレーキの方が安いです。初期費用もVブレーキの方が安いです。本格的に乗らないのであれば余計にVブレーキで十分だと思います。

0

雨の日も乗るならディスクの方が良いと思います。 リムブレーキは避けた方が良いと思います。 油圧かワイヤー引きかは一長一短です。 効きは油圧が良いですがワイヤー引きでも十分です。 メンテをお店任せにするならどちらでも問題ないですが 自分でメンテするならワイヤー引きの方が簡単で整備しやすいです。

2

自分はロードバイクもクロスバイクも、油圧ディスクブレーキですよ。1度油圧ディスクに慣れてしまうと、もう リムブレーキには戻れません。 雨の日には絶対に乗りませんが、それでも油圧ディスクが断然良いですね。ましてや 雨でも乗るのなら、間違いなく油圧ディスクにするべきでしょう。雨の中でのブレーキの効きが全然違います。 本格的に乗る訳ではなくても、ブレーキは命に関わる大事なシステムですから、性能はいくら良くても困りませんよ。

2人がナイス!しています