ID非公開

2022/1/5 17:41

55回答

鶏を飼っており、配合飼料をJAで購入しているのですが、発酵飼料が良いと聞き、自分で作ってみました。

鳥類 | 家庭菜園226閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

気温が低いから。 冷蔵庫に入れた食品が発酵して熱くなるなんてことないでしょ?それと同じ。菌の活動で発熱するのだから菌が活動できるだけの温度が必要。 大量にあれば、材料自体が断熱材のやくわりを果たすので徐々に温度は上がっていきますが少量では逃げる熱の方が大きいので温度が上がりません。

>日中、屋外のあたたかいところ(25℃くらい)に3日ほど置いてみましたが発熱することはなく… 夜冷えてしまうのでは意味がありません。一定の温度をずっと保ち続けないと。 ただ、量が十分多ければ時間はかかりますが発酵してきます。それでも氷点下になるようなところだと春までかかることがあります。

0

冬ですから気温が低いのでしょう カバーをしてみてはどうでしょうか まずは糠と籾殻で発酵させて種を作るという方法があります。

ID非公開

質問者2022/1/5 22:04

ご回答ありがとうございます。 日中、屋外のあたたかいところ(25℃くらい)に3日ほど置いてみましたが発熱することはなく… もっと時間がかかるのでしょうか。 なるほど、そういう方法もあるのですね。 ちなみに、糠と籾殻の発酵は、好気性発酵でしょうか?

0

堆肥にするのですね? 水分はどのくらいになりましたか? 水分は30~40%にし発酵菌を加えて下さい。

腐葉土を加えると腐敗することが有ります。なぜ雑菌を含んだものを入れるのか分かりません。 運が良ければ発酵します。 毎回ではないので安定して発酵させる工夫は必要です。 籾殻燻炭は抗菌作用が有ります。

0

何でそのブログの人に聞かないのかな?。 ブログでは嘘書く人も多いがね。

ID非公開

質問者2022/1/5 22:00

ご回答ありがとうございます。 ブログの作成者の方に問い合わせてみたのですが、気温が低いからでは、とのことでした。 なので、日中屋外のあたたかいところ(25℃くらい)に3日ほど置いてみましたが発熱することはなく… なので、他にも原因があるのかも、とこちらで質問させていただきました。