不倫慰謝料に関する質問です。 不倫発覚後、離婚はせず弁護士を 通して相手方に慰謝料を請求しました。 その支払いはまだ終わっていません。 しかし、再びラインで連絡を

法律相談233閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二人ともありがとうございました。 すみません、続きがあるので またご返答頂けたら助かります…。 とりあえず先にお答え頂いたので、 ベストアンサーに選ばせて頂きます。

お礼日時:1/17 20:08

その他の回答(1件)

0

◆①今後、この事が原因で離婚した場合、再び不倫相手から慰謝料はとれますか? ※慰謝料の取り決めをした後に更なる不法行為がなければ追加の請求に妥当性はありません。 ◆ただ、相手が低所得者(と言っている)らしく、そうなると高額は難しい? ※所得な低ければ責任を取らなくて良いという性質ではありません。したがって一時に払えない分は分割になるだけなので不法行為があるなら債務を負わせるべきと考えます。 ◆そうであれば、裁判を起こしたいと思っていますが、無駄でしょうか。(相手に思い知らせてやりたいです) ※示談交渉から始めて交渉が決裂したらそこで初めて裁判所を利用できます。まずは裁判所を通さず交渉してください。 ◆②夫には弁護士を通さず私が作った誓約書で、こちらは違約金100万と記載し、判子も押してあるが、法的には有効ですか? ※法的な強制力はありませんがその約束をしたことを証明する書面にはなります。