初ミシン購入、JUKI hzl g100bとJUKI hzl g200bで迷っています。

手芸211閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。 母のミシンが25年超使えるのは、シンプルな電子ミシンだからかと思っていましたが、コンピューターミシンも長く使えると知り安心しました。 200の店頭販売も時期によってはサイドテーブルをサービスで付けてくれる場合があるそうなので、ご指摘のアフターサービス、保証などと合わせて小まめにチェックしようと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまご回答ありがとうございました。どのご意見も興味深く拝見しました。 表示されている値段だけでなく、それが税込か税別か、保証の期間と内容はどうか、おまけでどれだけ付属品をつけてくれるか、なども考えて購入しようと思います。

その他の回答(3件)

0

最終的には、予算との兼ね合いですが・・・ 但し、洋裁を続けるうちに腕が上がり、ミシンの機能を十分に活用したいと思うようになると、あとで性能の良いミシンを買ったほうが良かった!と後悔することが多いです。 私も、5年以上の前ですが、JUKIのエクシード・キルトスペシャルを購入しました。 ネットの世界ではコスパに優れたミシンと有名な機種です。 定価が24万円ほどの高性能のミシンがネットで6万円ほどで購入できるミシンです。 その時に、販売店から、当時最高機種のEX7を進められました。 価格は10万円を少し切る価格でしたが、4万円弱の金額差には勝てずに、安い方のエクシード・キルトスペシャルを購入しました。 ミシンなんて一度購入すると、余程のことが無い限り10年以上も使用出来る耐久商品です。 今は、あの時に少し高いけれどもEX7にしておけば・・・と後悔しています。 どちらにしろ、購入者さんの割り切りの世界ですが・・・ あと、自動糸切り装置は、縫製のスピード化や手間の省略で非常に便利なものです。 ロックミシンやカバーステッチミシンには自動糸切り装置が付いていないのでとても不憫に感じています。 但し、ジャノメの職業用ミシンを購入する際には、あえて自動糸切り装置のない機種にしました。 それは、工業用の鹿の子ラッパ(四つ折りバインダー)を使用する際に、自動糸切り装置があると、鹿の子ラッパの一部が針板の下に入り込んでいるので、その部分と自動糸切り装置が干渉してしまって取り付けられないからです。 自分の目的に合わせて、質問者さんに一番適したミシンを選択して下さい。 参考に、私がネットで6万円ほどで購入したミシン https://www.juki.co.jp/household_ja/products/list/home/hzlf600jp.html

画像

ご回答ありがとうございます。 >但し、洋裁を続けるうちに腕が上がり、ミシンの機能を十分に活用したいと思うようになると、あとで性能の良いミシンを買ったほうが良かった!と後悔することが多いです。 まさにこの部分で悩んでおります。私が今まで母のミシンで作っていたようなものなら2〜3万円のミシンで事足りそうなのですが、服や厚手のバッグなどを作りたいと思い始めたときにも対応できるものを、と考えています。100でも重力やパワーは足りそうですが、自動糸切りにものすごく心を動かされています…。

0

100は持っています。 ミシンを数台持っていますが、個人的には自動糸切りは 凄く便利です。 無くても1回ずつハサミで糸を切ればいいですが、あれば凄く便利ですよ。1つの作品を作製するのに何回も糸を切ることがあると思うので 面倒くさくないです。 針停止位置は私はあまり使いません。 100でも十分だと思いますよ。 パワーも重量もあり安定感抜群です。 今のところ不自由しません。

ご回答ありがとうございます。 「もっと作りたくなったとき本質的な機能が足りなかったらどうしよう」が1番不安でしたので、安定感のお話が聞けて良かったです。 簡単なものを作るだけの今でさえ糸切りは面倒なので、自動糸切りはぜひ欲しい機能ですが、予算との兼ね合いが悩ましいです…。

0

ブラザーのプロフィール懐かしいですね。私が初めて買ってもらったミシンがブラザーのプロフィールで、小学生によく10万もするミシンを買ってくれたものです。ミシン屋さんやブラザーのメーカーの方にもプロフィールはいいミシンだったと言われ、故障したとき修理せず新品を買ったことを後悔しました。 メーカーが変わるので、買う前にしっかり試し縫いすることをおすすめします。メーカーが変わると使い勝手も変わるので、やっぱり使い慣れたブラザーの方がよかったとなる可能性もあります(私は買い替えるときにメーカーをシンガーに変えて使い勝手が気に入らなくてブラザーに戻しました) JUKIのミシンは使ったことがないのですが、プロフィールと聞いて思わず回答してしまいました。

プロフィールが良いミシンと知って嬉しいです。実家ではまだ現役で活躍中で、あのシンプルさとゆっくりスピードが気に入っています。メーカーが違うとやはり使い勝手はだいぶ違うものなのですね! 今のbrotherのミシンは(私には不要の)飾り縫いや刺繍機能のために値段が高くなっているようなので、その分パワーのあるJUKIを…と考えていました。 差し支えなければ今ご使用のbrotherミシンを教えていただけませんか?