ID非公開

2022/1/6 0:18

33回答

扶養にしたほうが良い(できる)のか確認したいため、いくつかご質問させてください。

社会保険 | 税金289閲覧

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/1/6 9:16

ID非公開

質問者2022/1/6 13:47

ご回答ありがとうございます。 とても理解しやすく助かりました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすいご回答ありがとうございました。

お礼日時:1/6 13:47

その他の回答(2件)

0

お節介ながら念のために) その状況では、「扶養に入れる」と言わないのがコツです。 そうじゃなく、 「配偶者(特別)控除を使って、減税する」です。 「妻の年収が201万5,999円以下の年は、夫の税金が減る」仕組みを、配偶者(特別)控除と呼び、妻が正社員だろうとも、休職中だろうとも、夫が利用する権利があります。 夫の税金が減るのみです。他の効果は有りません。

ID非公開

質問者2022/1/6 13:46

ご回答ありがとうございます。 扶養ではなく配偶者控除になるのですね。

1
ID非公開

2022/1/6 0:45

<①> 税制上の「配偶者控除」ですね。 配偶者控除(所得税):38万円 配偶者控除(住民税):33万円 <②> 「<①>」の回答通り <③> 有っています。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/6 3:05

早々にご回答いただき、ありがとうございました。