ここから本文です

犬の偏食?好き嫌い?経験ありますか?

mom********さん

2009/4/2401:32:18

犬の偏食?好き嫌い?経験ありますか?

我が家の犬ですが、偏食がすごくて困っています。

以前、1匹が食べなくなって・・スグに死んじゃったので・・

食べないと心配で・・・

ドライフードを食べなくなり、缶詰にしましたが、暫くすると飽きたのか
缶詰もあまり食べなくなり、とりのささみとか豚肉を茹でてあげたりしていたのですが
やはり、暫くするとあまり食べなくなり、ペットフードのおやつ的なものも色々買ったりもしてます。

毎年夏には食欲が落ちるので
獣医では、食欲が落ちる時は、好きな食べる物を食べさせて・・と言われているが
食欲が無い訳では無いんです。

何故か?ガムは、ガツガツ食べます。
新しい気に入った臭い?がする物もたべるんです。

知人は、暫く水だけにしたら、おなかが空いて食べるって言うのですが
そうゆうものでしょうか?

飼いはじめて10年過ぎましたので、結構な歳です。
おばぁちゃんだから?なのかな?関係ありますか?

補足食べなくなった物は、ちょっと・・の次元でなく一切食べません
ドライフードは、1粒も・・缶詰も既に一口も食べません

おやつのあげ過ぎは、多少あったかも・・
くいしん坊くんが、食べれず亡くなってしまった影響・・

ドライフードを湯がくってゆうのを試してみます。

引き続き、宜しくお願いします。

閲覧数:
669
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suq********さん

2009/4/2716:44:56

他にいつもと違うところはありませんか?
違うところがなければ、わがままだと思います(経験済み;)
方法はいくつかありますが・・・

☆食べなかったら取り上げる
エサを20分以上食べなかったら取り上げちゃいます。
何日か続けると
食べない→取り上げられる→おなか空く→食べる!みたいなことになります

☆エサをコロコロ変えない
食べないからってエサを変えると、
食べない→エサ変える→うれしい!→飽きたら食べないになります^^;
だから、エサを変えないことです。

☆おやつ封印
これはつらいです^^;目でおやつくれないの?って訴えてくるんですよね~
おやつを食べ過ぎるとご飯を食べなくなり、栄養が偏ってしまいます

犬は一週間ほど食べなくても大丈夫らしいですが・・・10歳だものね^^;
一週間たっても食べない場合は病院いってください。病気かもしれません

質問した人からのコメント

2009/4/29 01:51:30

皆様ありがとうございました。ドライフード湯掻くはダメだったので、取り上げるを実践してみます。しゃぶしゃぶしてる時に肉は食べたので、最近毎日、わん太と私で、しゃぶしゃぶ食べてました。一緒に食べないと食べなかったので・・私が飽きました。頑張ってみます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2009/4/2821:30:22

うちの先代犬も、同じでしたよ。
ドライフードを食べないから、死ぬんじゃないかと心配して別のフードをあげる。
それもちょっと食べて食べなくなるから、
それにおいしいもの(おやつ的なもの、チーズとか)を混ぜてあげる。
しばらく食べるけど、そのうちそれでも食べなくなるから、
人間の味付けしたものを混ぜてあげる。

そんなこんなで、ただのフードは見向きもしなくなりました。

さすがにこれでは健康に良くないと思い、
獣医さんに相談したら、

犬は数日間食べなくても死なないから、
フードをあげてすぐに食べなかったら片付ける。
これを繰り返せば、
いつかお腹がすいて、片付けられる前に食べますよ。
とのこと。。。

まさに、「愛犬かわいや」の、気持との戦いでしたが、
3日目に食べましたよ。

それ以来、おいしいものはあげないように心がけました。

あと、もう一つ。
食欲がないのは、常の胸やけがしているのかもしれません。
先のとがった草を欲しがりませんか?

もしそうなら、草は絶対に食べさせないでください。
消化管を傷つけて悪循環になります。

そんな時は、フードをお水で30分くらいふやかしてあげてください。
徐々に回復していくと思いますよ。

mar********さん

2009/4/2520:14:36

あまり参考にはなりませんが・・・

うちの犬は生後半年くらいの時に食欲が落ち、
何をあげても殆ど食べない日が数日続きました。
ヨーグルトやチーズ、好きなものをあげても一口食べるかどうか。
そんな状態で動物病院に相談に行ったら
獣医さんに「目の前に食べ物があって餓死する犬は居ない」
と言われました。
結局、その時の原因は分かりませんでしたが、
その言葉を聞いてから、食が細いときも安心していられました。
ご質問の犬は10歳(高齢)との事なので、何かお腹の病気は考えられませんか?
体調は悪くないようですか?

nat********さん

2009/4/2410:26:07

食べない子は心配ですよね。

体調的に病気とかではないのでしたら、(フィラリアとかでないんですよね?)
わがままです。

おやつあげすぎてないでしょうか?
まずはご飯を残したら、その日おやつは禁止です。もちろん他のものも。
そして残す度にご飯を少すずつ減らしてください。

我が家はありがたいことに食欲だけは旺盛なので、この手の苦労はなかったのですが、
友人の家のわんちゃんがこの方法でよく食べるようになりました。

あとは10才ということなので、フードが脂っぽいからとかあるのでしょうか?
そういう事なら、上記の方法の時、ドライフードを熱湯で湯がいてからあげてみてください。

いっぱい食べるようになって、安心して夏を乗り切れるといいですね^^*

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる