ID非公開

2022/1/7 1:44

22回答

バイトの交通費を多くもらってしまった時の対処法

アルバイト、フリーター | 労働条件、給与、残業189閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/1/7 9:12

その他の回答(1件)

0

不正受給にはならないけど、不当利得いなる可能性はあると思うよ。 不正受給は、不正を働いて得る事です。質問者さんは報告しているので不正には該当しません。 ただ、社員さんが承認したとしても、それが必ずしも会社の総意と違うかもしれないんですよ。会社が間違って支給していると判断すれば返還を求めることもあると思う。 不当利得は間違って利益を得た場合 返還を求められると返還に応じる義務があるという法律です。 おそらくは、経験上で返還を求めていないからって発言だとは思いますが、返還を求められたら応じる義務はあると思うな。 ※返還に応じないって選択は、個人では対処出来そうにない問題と考えます。 まぁ、不正受給ではないので気にしなくていいと思うけど、返還を求められる可能性はないとは断言出来ないって事です。