ID非公開

2022/1/7 17:26

1010回答

モンハンライズはなぜぬるいと言われるのですか?

補足

全作品で見れば下の方だとは思いますが執拗に言われすぎてる気がするのでそこまでではないと思ってるのですが

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

確かに翔蟲はめちゃくちゃ強いですね サンブレイクは強めの集会所クエも来るのを願ってます。 皆さんありがとうございました

その他の回答(9件)

0

私的なりの意見だが、ぬるいと感じるのはモンスターの行動パターンかと。 ライズはワールド系統をベースにしている為、ライズと比較するのはアイスボーンではなくワールドの方です。 そもそも、難易度で比較する場合4Gやアイスボーンと言ったG級相当の要素とライズは比較対象外です。仮に比較対象をする場合、サンブレイクをプレイして見て、過去作品のG級相当の作品と比べてどう思ったか、とするべきです。 ライズは無印版ですので、他の作品の無印版(MH4やMH:Wなど)と比較してどう思うか、です。 冒頭で述べた事だが、ライズはワールド系統を土台にして作られている為、ライズ・ワールド系統の共に出現しているモンスターたちは基本はワールド系統のモーションをそのまま使ってますが、ライズは新規勢、及び、復帰勢を主に対象とした作品な為、それらの人からすればワールドのモーションをそのまま使ったとしても、敵が強いと感じるでしょう。 なので、所々、何かしらの行動を行ったら威嚇を行うみたいな、隙を晒している時に攻撃を与える事が出来るように少し優しめな行動パターンにしている。 ワールド系統のモーションはライズと異なり、隙はあまり少ないです。 過去作品でもそういったモンスターも中にはいますので、隙を晒すと言う行動パターンはライズをより優しく、ぬるくしている原因かと。

0

やり込み勢は前作が比較対象となりますので、それより簡単だとヌルいと感じるのだと思います。 今作は新規勢をターゲットとしており、初心者でも狩れるよう様々な調整が行われているかと思います。 ただ自分はそれほどヌルいとは思いませんでした。上位に入ればそれなりにきつかったです。 自分の場合は下位防具で挑んだからかもしれませんが。

0

・モンスターの合流が脅威ではなくなった ほとんどの場合はモンスター同士でドツキ合って操竜ボーナスまで付くチャンスタイムになってますし、気付かないうちに忍び寄っていた想定外のモンスターに襲撃されることも無くなりました。 ・アイテム弾薬がいくらでも補充できてゴリ押しが利く 徹甲榴弾など強力な分持ち込み量が抑えられていて弾を切らさない戦法や切れた上での立ち回りなどを考える必要は非常に薄れて、秘薬や回復薬Gだって雑に使えます。モドリ玉も実質無限に使えますし。 ・ピンチになっても逃げやすい ヤバいと思ったら壁を飛び越えたり高所なら落下して別エリアに入ればまず追撃は来ないので立て直しが余裕です。 XX以前でも別エリア退避はできましたが接続ポイントが限られてエリアも広くてスタミナ切れを起こして逃げ切れない場合もありましたが、ライズの仕様では大抵は一っ飛びで安全圏まで脱出できます。

2

アイスボーンの後なのでそう感じるだけで良いゲームだと思います モスバーガー食べた後にマックだとね(個人の感想)

2人がナイス!しています

0

ストレスが無さすぎる。かけり虫が強い。ガルクで研げるなど色々あると思います。