ID非公開

2022/1/7 19:58

1010回答

葬式の際のスーツの色で、ダークネイビーは失礼に当たりますか?

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

頑張って貯金します!!

その他の回答(9件)

3

私は実質的な喪主を4回つとめましたが、黒でなければ失礼だなんて、思ったことはありません。 折角参列してくださったのに、ダークネイビーでは失礼だなんて言う人の方がよほど失礼だと思いますよ。

3人がナイス!しています

4

儀典のドレスコードはローカル優先なんだ。グローバルルールも「郷に入れば郷に従え」なんだから。 そのお宅の風習はどうなんだろう?それ次第なんだ。 黒い腕章(いわゆる喪章と言われる布)の着用も、ご遺族などお身内と葬儀会場施設関係者のみが着用するとなっている地方もあるんで事前確認が必要だろう(すぐ外せる物だけどね)。 とにかく聞く先が間違っている。こんなところで聞くんじゃなくて、そのお宅のご近所などに聞くべきだ。

4人がナイス!しています

1

ネクタイが黒であれば何ら問題無い。むしろブラックスーツだと、いかにも予測していたかの如く変に思われる可能性なきにしもあらず。

1人がナイス!しています

2

お通夜なら黒ではないスーツでも、或いは普段着でも許容されます。それは、お通夜とは亡くなって間もなく行われる場合もあるので喪服を用意する間もなく急に駆けつける人もいるからで、その際にもスーツの人はネクタイだけは黒を、スーツではない人は黒の腕章等を着けるのが一般的です。 葬儀告別式では喪服の着用は必須で、スーツならば漆黒の物でなければご遺族に対して失礼にあたるというのが一般的な考え方だと思います。

2人がナイス!しています

3

100均のでも、スーパーで売ってるのでもいいから、葬儀用の黒いネクタイを買うべき。

3人がナイス!しています