私は創価学会2世なんですけど この度、両親が亡くなりましたので、これを機会に 兄弟4人で創価学会を退会しようと思っています。 そこで質問なんですけど安全な退会方法を教えてください。

ご近所の悩み | 宗教2,284閲覧

6人が共感しています

ベストアンサー

12

12人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0
ID非公開

2022/1/14 12:56

創価学会の脱会方法と不安解消について https://www.soka-news.jp/dakkai.html

ID非公開

2022/1/14 12:56

私は学会三世で生まれた時から創価学会員でした。

2

退会届を提出したところで、その手続きが確実に履行されたかどうかは知る術がありません。 宗教の入信、脱退は契約では無いので、放置しても本来は問題はありません。 ただ、創価学会の場合は統監と呼ばれる名簿に情報があり、各末端組織で共有されるようなので、脱退手続きを踏むと統監から抹消され、集会の誘いなど、会員が尋ねてくる事は無くなるのだろうと思います。 「二度と来るな、帰れ」とはっきり言えないなら脱退手続きをするのも1つです。 私が貴方の立場なら、面倒臭い手続きをせず、訪問してきたら「帰れ」で済ませます。 近年の創価学会は、昭和時代のようなしつこさはありません。 警察沙汰になるまで帰らない程の強引な訪問は無いと思います。

2人がナイス!しています

3

信仰は辞めたいと思った時点で信者ではなくなります辞めると言うから揉め るのであって信者達とは会わず話さず関わらず何をされても一切無視をする のが最善の策ですがもし組織ぐるみで執念深く粘着してくるならば信者達の ハラスメント動画を隠し撮りして十分に撮り溜め法的措置を取りましょう

3人がナイス!しています

3

やめるのは自由です。 創価学会が困ることは何一つありません、 何故なら学会の為に会員がいる訳では無いからです。 正反対 会員の為に創価学会があるからです。 つまり嫌がらせなど、する必要など無いからです。 例えば生徒が学校を退学した場合に、 学校が元生徒に嫌がらせする必要ありますか? そういうことです。 やめるのは自由なのです。

3人がナイス!しています

4

創価学会員です。 信教の自由がありますので、するもしないも、辞めるも辞めないも自由です。 他宗教者やアンチによる、ナリスマシ退会しますキャンペーンにはお気を付けください。 この知恵袋には、過去にも全く同じ様な書き込みが多くあります。 ちなみに、誰が辞めようが、嫌がらせをされたりとかは一切ありません。 あたかも、『嫌がらせを受けるなど』の印象づける、ネットを利用した情報操作も御座います。 私は、20年以上創価学会員として活動しておりますが、嫌がらせを受けた人など身近で聞いた事が御座いません。 その人が辞めたら、会う機会すらも御座いません。 仮に身近で辞めた人がいても、嫌がらせなど時間の無駄です。

4人がナイス!しています