ID非公開

2022/1/8 9:16

55回答

原付スクーター・PCXやシグナスのディスクブレーキパッドはリアとフロントどちらが減りやすいでしょうか?? 交換距離目安はどのくらいなものでしょうか?

バイク | 自動車118閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

>ディスクブレーキパッドはリアとフロントどちらが減りやすいでしょうか? → 一般的には、フロントのパットが速く減るのが普通といわれています。 ですが、走り方で全く違ってきます。 ワインディングで気合を入れて頑張ると、フロントのパットとタイヤがかなり速く摩耗します。 お買いものや日常用途中心で、低~中速度主体で走り回るのであれば、リアの摩耗が速くなります。 >交換距離目安はどのくらいなものでしょうか? → 一般的には10,000kmが交換の目安とされていますが、走り方、ライダーの体重などで大きく違ってきます。一概に◯◯kmではありません。 装着しているパットによっても、ライフ重視なのか効き重視なのかで、大きく違います。 少し頑張って覗き込めば、パットのライニングの残量は分かります。たまには自分で確認するのがよろしいでしょう。 残量が5mmよりも薄くなったら、そろそろ交換を考えて準備して、3mmになったら交換しましょう。 なお、私のアドレスV125Sは、現在走行距離が25,000kmほどですが(既にデイトナ製のパットを買い置きしています)、30,000kmまではもちそうです。 リアのブレーキシューは、15,000kmほどで一回交換しました。

0

一般的には前が 早く擦れますが ブレーキの使用頻度や 使い方によって 変ります。 目安は 目で見て 残量が2㎜ぐらいをきったら 交換時期になります。

0

通常はフロントが減りやすい・ 交換時期はパッドを目視して確認。大体、残りが2mm位で交換してる。