回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/8 11:11

1818回答

NHKの「テレビなくてもスマホ持ってますよね?」「パソコン持ってますよね?」「カーナビでもテレビ観られますよね?」

回答(18件)

0

テレビの映るものを持っているかいないかの問題です。 持っていないなら「テレビが映るものは持っていない」とはっきり宣言すれば宜しいです。

0

断固 契約を拒否すれば良いのです。 NHKと契約しなければ 民法上の「支払義務」は発生しません、放送法に基づけば「契約自体」は義務付けされていますが 拒否しても(現状では)「罰則規定」は存在しません。

0

で、実際には視聴できる環境は有るのですか? その有無で回答は違ってくると思うし、答えようが無い。

1

テレビ、フルセグ・ワンセグが受信可能なカーナビやカーテレビや携帯電話・パソコン・タブレット等を所持しておられないのなら契約の義務は生じません 堂々と契約の義務がないことを主張すべきです 上記に当てはまる世帯に契約強制することは違法行為になります 特に最近の若い世代はテレビを全く見ない人が増えています、それはNHKも把握してる筈なのに未だに契約トラブルを頻発させてること自体が異常だと思います ただ、上記の機器の一つでも所持しておられれば契約義務は発生してしまいます

1人がナイス!しています