Windowsやめようか迷っている どう思いますか? Linuxを導入するとして 意味あると思いますか? オススメできますか?

Linux系 | Windows 全般220閲覧

ベストアンサー

0

365とかサブスク使い続けるのもお金がもったいない気がするし 解約してエクセルに変わる表計算ソフト覚えて NASを導入するとかの方が良いのか いろいろ考えちゃっています。

その他の回答(7件)

0

オーディオデバイスやプリンターなどの使ってる・使いたいハードウェアによるかと 現実的には・・・あとはゲームなど・・・漠然とそう考えてるだけでは >オススメできますか? と尋ねる資格はないというかその段階ではない・・・まず現実的に自分の用途を 洗い出して再認識してリサーチすべき・・・。

0

まず前提として 人に聞かないと決められない時点では厳しいですよ。 あと、移行して何かあったらここに質問すればいいや程度で移行されても迷惑です。 自己責任で、誰にも聞かず、自己解決するならいいけど 個人的に、linuxを勧めれるかといえば私は絶対進めません。 あのosは自己責任の世界ですから。 勧めた人が何かあった時に人に文句言う人、 人に100%頼る人、調べない人 とかリスクを全てないっていえないですから。 まず、linuxとWindowsのシェアを考えてみましょう。 どうでしょう。 圧倒的に少ないです。Mac以下です。 となると トラブった時の記事はどうか。 少ないです。最近日本語の記事が増えてきたけど、やはりエラー内容によっては海外のサイトを探すことになる あと使えるソフトもWindowsより少ない Windowsでの有名どころはほとんど使えない。 ゲームに関しては特に絶望的だし 自分はlinuxを初めて触ったのは xpのサポート終了時に 7に出来なかったパソコンで インストールしたのが初めで 最初はなんだこの使いにくいos という印象でした。 コマンド?なんで おそらく今のlinuxでもそれは変わってません。 linuxの本質なので。 linuxって個人的には 自分で調べて、挑戦して もし環境破壊しても再インストールですぐに再挑戦できる 失敗を恐れない。 そういう人向けのosですね。 ですので、Windowsから完全移行するなら gentoo linuxをマニュアル見ずにインストールできるくらいの知識は必要だと思ってます。 自分はarch linuxはかろうじてできるようになりましたがまだgentooは無理です。 ですので、自分はlinuxへの移行は今後もしないですししたくありません。

1

まずLinux系OSに慣れないことには いきなりWindowsを捨てることは簡単ではありません。 私自身はMS-DOSからOS/2経由でLinux系OSに来ましたが 最初にFreeBSDを試して挫折したのはi486SX使ってた1995年で 1996年からOS/2に移行したものの 1999年くらいからLinux系OSは多少いじっていました。 最終的にはLinux系OSに慣れてはいませんでしたが 同僚の寝タバコで従業員寮ごとOS/2環境も焼失して 2004年に、いきなりLinux系OSへ強制全面移行しています。 市販ソフトへの依存は少しありませんでしたが むしろ、すでに死に体になっていたOS/2では 市販の日本語変換IMEの再入手が困難になっていて プロプライエタリーソフトウェアに絶望する形で全面移行しました。 OS/2自体は入手できたんですけどね… ですから、試行錯誤することは多々ありましたし Linux系OSの完成度が高くなかったことや EUC-JPからユニコードへの過渡期にあったりもして よけいな苦労が多かった時期だったと思います。 パソコンを始めたのがGUIが一般化した時代からではなく 8bitパソコンの時代からでしたから 基礎知識が身についていた分は、理解しやすかったはずで Windowsから始めた人に比べれば、楽だったかもしれません。 Windowsユーザーの多くは、ほかのOSの経験が無く Windows特有の個性こそがコンピューターの常識かのように 錯覚したままパソコンを使っている人が少なくありません。 それをほかのOSを使ってみることで違いを体験し そこから適切な認識を獲得していかないことには ほかのOSの操作にもよけいな不満を感じることもあります。 もちろん逆に、Linux系OSばかり使っている人も たまにWindowsに触れると、いろんな不満があります。 それでもMS-DOSの経験があれば 「まだそんなことやってんのかアホやな」で済むこともありますが Windows 8なんかの、OSを終了する手段を探すのにも苦労するような 知らなきゃ簡単にはわからないようなものはありますし (電源ボタンでは強制的に休止、電源アイコン等はなく、ユーザーアイコンからログアウト,シャットダウン操作を行う。その上高速起動w) 常識的な、電源ボタンで電源を落とす操作が無く SHIFTを押さなければ、まともにシャットダウンをしない高速起動 そういった常識が通じない特殊な部分も、Windowsの難解さです。 それは裏を返せば、Linux系OSにもあるものですが その上、Windowsのユーザーは、コンピューターの常識が無く というかWindowsの異常性を、学ばなければならない状況で Windowsローカルルールを常識と勘違いしていることが多く 余計に、Windows以外のOSに不満を感じることもあります。

1人がナイス!しています

0

貴方のPCの利用目的によると思います。 その目的によっては、Linuxへの移行自体が不可能な場合もあります。 利用目的も書いた方が、良きアドバイスが頂けるのでは?

0

>意味あると思いますか? 人にする質問じゃないし、自分で決めたらいいと思います。 Linuxがあなたにとって意味あるかどうかわからないし。 一回使ってみたら? ダメだったらまたWindowsに戻ってくればいいし。