回答受付が終了しました

年金の支払いは必要か? 夫65歳まで再雇用予定。 夫が64歳の時、妻が60歳。 夫は自分と妻の年金を払うべきですか? 夫が払わなくても、妻は年金を払う必要は無いですか?

社会保険 | 年金137閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(2件)

0

>夫は自分と妻の年金を払うべきですか? 厚生年金加入なら、妻は60歳到達まで第3号被保険者です。 >夫が払わなくても、妻は年金を払う必要は無いですか? 妻は60歳になれば、第3号被保険者じゃなくなるので、 480ヶ月加入に届かなければ、任意加入で納めましょう。 >また、妻は健康保険の扶養になれますか? 条件を満たせば。 >妻は夫の半分の年収は行かないと思いますが >130万は超えます。 60歳からは、180万(月15万)以下なら、 夫の年収が2倍の360万以上あれば、可能です。

0

・国民年金保険料は、60歳まで払う必要があります。 ・普通の正社員なら70歳まで厚生年金保険料が給料から天引きされます。 あなたはどちらにも当てはまりませんから、年金保険料を払う必要はありません。 夫も今までとほぼ同じ額を天引きされます。 あなたが180万円未満の収入なら、夫の健康保険の扶養に入れます。 つまり、あなたも夫も、年金と健康保険料の支払いは今までと同じです。 夫が仕事をやめる来年からは、二人とも国民健康保険料を払わなければなりません。