ID非公開

2022/1/8 21:06

44回答

めちゃくちゃ困ってます。犬の多頭飼いについてです。先住犬は犬に出血するほど噛みつかれたり、社会化期の時十分に他の犬に触れさせて無くて犬が近づくとたまに威嚇したり噛み付こうとします…。

イヌ | ペット821閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/11 7:35

ジャックラッセルテリアです、気が強いという面は柴犬と似ているかもです。 1日目は先住犬は威嚇。子犬はビビっていましたが2日目3日目と少しずつ子犬も吠える(怒っているようには見えない)ようになりました。先住犬は我慢したりスルーすたりじっと見つめたり、(威嚇のワンワンがヒートアップしたら苦手な音を出してます) 先住犬の褒めまくり作戦、やってます!これは言う通り安定剤になってそうです。 最初はケージがある空間で、おやつを食べるところから始め子犬の存在に慣れてきたようにも見えます。お迎えして4日目にはケージ越しですが2匹とも寝てくれるようになりました。 そうですね…犬の幸せを第1に考えます。少しずつ受け入れてくれる先住犬の姿を見て安心しました。本当に励まされました。ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん沢山のアドバイスから飼い主の心構えまで教えて下さり本当にありがとうございます。励まされました。感謝してもしきれないです… 4日目の朝の現在は、柵越しですが2人ともリビングですやすや寝息を立てて寝てくれるようになりました。吠えて吠えられてを繰り返して少しづつ先住犬も子犬も学んでいるみたいです。 ちゃんと叱って、小さなことで褒めまくって、私が焦らずスモールステップでやっていこうと思います。

その他の回答(3件)

1

我が家は3頭いますが、上の子が下の子を受け入れるのに1年半くらいかかりました。 飼い主がドギマギせず、「新入りだ、よろしく頼むぞ!」くらいドーンと構えておけばいいのではと思います。 先住犬の唸る吠えるの本気度はどのくらいですか? 我が家は多少の傷は仕方なしと、大方犬同士に任せています。見ていてヤバそうと感じたら介入してクールダウンさせています。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/11 7:11

子犬はお迎えして1週間はケージの中に入れて様子を見るとショップの方で言われたので、トイレやハウス定着させてから少しずつ柵を外していこうと思います。 先住犬は歯をむき出しにして吠えますが、子犬も負けじと吠えるようになって(遊んで欲しくてって感じですが)そうすると先住犬は無視したりヒートアップして吠えたりするようになりました。 ヒートアップしてきたらお互い声をかけたり苦手な音を出すようにしたら、少しずつですが改善していきました。 確かに飼い主である私が怯えていたらダメですよね。はったりでも堂々とする事意識します! 励まされました。少しずつ焦らずやっていこうと思います。ありがとうございます。

1

私も2匹目を迎えた時は眠れない程心配しました。 最初から同室だと先住犬もストレスになるので、最初は別室に後輩犬のケージを置き、先住犬とは今まで通りの生活をします。後輩犬には必要最低限の世話をします。そして後輩犬の部屋に先住犬を連れて行きます。最初は5分程度で徐々に慣らしていきます。先住犬が顔を近づけたり、吠えなくなった頃に後輩犬を出して一緒に遊ばせます。 ずっと別室だと根本的解決になりませんので慣れたら先住犬のいる部屋に連れて行きます。 先住犬が2歳くらいだと遊び相手として迎えやすいですが、一人っ子の期間が長ければ長いほど受け入れに時間がかかりますね。ゆっくり慣れてもらうしかないと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/11 7:23

私も心配で目覚ましなしで起きれるようになりました 子犬はケージに置いて生活。先住犬はフリーにして寝る時は先住犬の大好きな部屋で寝るようにしています。 とりあえず柵越しで、子犬の存在に慣れてもらうことにしました。昨日は先住犬が威嚇で吠えることもありましたが時にはリラックスして子犬のケージの近くにあるこたつにふせやあぐらのようなお座りをしてくれるようになりました。(うたた寝も) 先住犬は7歳なので時間がかかりそうです。飼い主である私たち家族が焦らずゆっくりゆっくりやっていこうと思います。 参考にさせてもらいます。沢山のアドバイスありがとうございます。

3

初めまして。 私も、超大型犬と大型犬を合わせて16頭飼育してしています。 主様は、先住犬の躾をきちんとされましたか?。 臆病な犬になってしまいましたね。 威嚇・攻撃をする犬は、臆病なのです。 相手が弱いと思えば、吠え、唸り、攻撃します。 何時か、逆転しますよ。 後、先住犬との主従関係をきちんと教えなくてはいけませんね。 私の飼育している犬は、海外の闘犬種です。 悪い事をした時など、私が「あ~?」と不機嫌そうに言うとピタッと止めますし、私が怒ると超大型犬の癖して大粒の涙を溢します。 犬の躾は、飼い主の責任です。 怒る時は怒る、褒める時は褒める。と言う事をきっちり教えましょう。 こう言う悪い事をしたから怒られる、と言う事をわからせてから怒りましょうね。 今回の場合は、後から来た犬を攻撃したから怒られる、と言う事をわからせましょう。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/11 7:05

先住犬もペットショップでお迎えしたのですが、とても小さい頃に母親犬と直ぐに離されたこと・しつけの本1冊を鵜呑みにして犬に関して無知なままお迎えしてしまいました。そして大型犬に2、3回襲われたこともあり、威嚇しやすい犬にさせてしまいました。  昨日からケージ越しですが威嚇吠えがヒートアップしたりタイミングを見て苦手な音を出しています。参考になりました。本当にありがとうございます。