ここから本文です

アサリに寄生する半透明の長い寄生虫みたいなのって存在しますか?緊急事態なので...

kks********さん

2009/4/2417:53:55

アサリに寄生する半透明の長い寄生虫みたいなのって存在しますか?緊急事態なのでお願いします。

閲覧数:
8,937
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nig********さん

2009/4/2421:44:58

その寄生虫ののような半透明のものはアサリのどこから出てきたでしょうか?
もし、アサリの内臓の中から出てきたのなら、寄生虫ではなく桿晶体の可能性があります。
これは口から取り込んだ食物を胃の中ですりつぶしたりする役割の物体です。
二枚貝にはたいていこの桿晶体があり、時折寄生虫と間違われて騒ぎになります。
これ自体は全く害のないものなのでご安心を。
どうしても、不安が消えない場合はお近くの水産試験場か、水産系の学部のある大学へ問い合わせてみてはいかがでしょうか?

参考
寄生虫に間違われたホタテガイの桿晶体について(釧路水産試験場):http://www.fishexp.pref.hokkaido.jp/exp/kushiro/zoushoku/dayoripdf/...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる