ID非公開

2022/1/9 1:04

55回答

ドコモから楽天モバイルにするかアハモにするか悩んでいます。 ドコモから楽天モバイルに変えた月は支払いは二重になってしまいますか?二重にならない方法はありますか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。もう少し検討してみます。

その他の回答(4件)

0

auと楽天の2台を使い分けています さらに、仕事用にOCNモバイル(ドコモ回線)も使っています やっぱり楽天回線が安定しないですね 普通に使える時と、なぜか重くなる時があります 楽天にはバックグランドで動くアプリはウイルスバスター以外入れてないので 端末に理由があるとは思えません もう少しエリアが広がるまではアハモでしょうか 楽天は1Gまでは0円だし、専用アプリを使えば通話も無料なので2台持ちするならお勧めなんですが・・・

2

アハモですが、 転入乗り換え月は日割り計算です。 今ドコモ契約で月末まで使い 月末日にアハモ開通すれば 重複月の出費は抑えられます。 楽天モバイルですが 3ヶ月無料ならば重複月は無料です。 楽天モバイル2回線目で 無料期間が無いケース 乗り換え月は、日割りです。 アハモと同じく月末開通が負担最小限 契約を変える時は 必ず重複月があります。 ※切断型MNP※だと 重複月は防げますが、 一般的に使わないので省きます。 楽天モバイルのプランご存知でしょう、 確かに低料金ですが、 地域差が激しいので使ってみないと お得感有無の、判断出来ません。 近くのショップで話してみたら エリアマップで判断しずらい 地域状況がわかるでしょう。 https://mobile.rakuten.co.jp/campaign/extra_shoplist/ ちなみに、 私はショップで聞いていました。

2人がナイス!しています

1

まず料金の前に、楽天にするということは「30年前の携帯電話状態に戻る」ということを理解できているでしょうか。 つまり、「使いたいところで使えるかどうかは運しだい」という状態になるのです。 それでも支払う値段が安ければよい(我慢できる)と思えるかどうかを、よく検討してください。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/10 12:52

そうなんですね。教えていただきありがとうございます。

2

一般的な乗換手順では、転出元であるドコモの解約日と転入先である楽天の開通日が同日になるため、その1日間は契約が重複する型になるので、両方の利用料金が発生する事になります。ただ現在楽天は3か月間無料キャンペーン中ですから、実際には楽天の利用料は発生しないと思いますよ。 契約が重複しない方法もありますが、間違った理解をされるといけないので、詳細は割愛します。 利用用途、頻度など不明では、どちらが良いなどと簡単に答えることはできません。また楽天は他社に比べるとまだまだ通信設備が充実しているとは言えません。十分満足している人、全然つかえないと不満に思っている人、利用環境、利用エリアによって大きく左右されるので、何とも言い難いですね。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/10 12:52

楽天は3ヶ月無料なんですね。知らなかったです。教えていただきありがとうございます!