ここから本文です

結婚後の実母との付き合い方について。

nnt********さん

2009/4/2418:36:21

先月無事結婚式を終えた25歳女です。
実母との距離の置き方についてなんですが相談に乗って下さい。

両親が育ててくれたこと、とても感謝しています。
ただ私の考えが古いのかもしれませんが、嫁は嫁いだら自分の両親とはあまり会わないものと思って生きてきました。
私も子供のころから私の両親が祖父祖母また母一人で祖父祖母に会ってるのは見たことありませんし
大げさですが嫁いだ人間として主人の実家のやり方に合わせるのが当然と思ってますし、それを苦に思っていません。
(主人は次男です。)
今住んでいる家はどちらも車で主人の実家10分位、私の実家20分位の距離に住んでおりますので遠くはありません。
私の母とはもう8年くらい一緒に住んではおりません。ずっと一人暮らしだったので。
ただ母の性格上何でも知りたい人というかさっぱりした性格ではなく、物事を難しく考える性格というか
例えば私が落ち込んでいたりすると極端に浮気されたからだ!とか昼ドラのような性格とうか…
つまり一緒にいても癒される性格ではありません。
また父も母も仕事はもうしていないので年金生活です。
それでも独身時代にはよく買い物に一緒に行ったり、ランチしたり、特に結婚式前にはもう嫁ぐからと父も含めて旅行に行ったり
いつも以上に一緒にいたつもりです。
無事結婚式、入籍を済ませても毎週のように暗く電話してきて「何してるの…?たまには電話してよ」と毎週言ってくるのですが
これは普通ですか?みなさん結婚後、毎週電話し、会いに行くのは普通ですか?
ちなみに私はそれが嫌というか、はっきり言えばうざいんです。
母が寂しくて電話してくるのは充分分かってるんですが、母の言うとおり毎週電話して会いに行くのは結婚したので私としては
そんなことしたくないんです。上手く言えませんが…
みなさんはどのように実の母親と付き合っていますか?

補足早速のご回答ありがとうございます。
少し誤解があるようですので補足致します。
上手く言えないのですがと上記に記載したのですが
まったく会わないわけではありません。私もGW、夏季休暇、年末年始は帰省するつもりです。
私が教えていただきたいのは毎週会うこと母が求めてくるのです。
それは普通ですが?ということなのですが…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2009/4/2423:09:07

なんとなく解ります。
私の母は、友達が居なくて家族が全てみたいなタイプの人で、子供に対する依存心が強く、私も独身時代は買い物など常に行動を共にしていました。
(仕方なくですが・・・)
それが凄く嫌だったので、結婚してやっと母親から逃れられたと感じた位です。
結婚して間もない頃は、たまに結婚生活や子育てに関する愚痴を聞いてもらいたい事があって、母に話していたのですが、いざ母親に話すとかえって余計に気分が落ち込むことが多かったので、最近はあまり相談もしなくなりました。
私の実家は車で1時間の所にありますが、数ヶ月に1度しか帰りませんし、最近ではめったに電話もしませんし、かかっても来なくなりました。
でも私のいとこは、車で10分くらいの所に嫁いだのですが、ほぼ毎日実家に顔を出しているそうです。
どういった関わり方が普通なのかは解りませんが、おそらく子供の頃からの親子関係によって違ってくるんでしょうね。

質問した人からのコメント

2009/4/30 11:57:16

降参 ご回答ありがとうございました。親孝行しなくちゃとか冷たい人間のように思い聞かせて落ち込んでいたところ同じような境遇の方の意見に励まされました!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

him********さん

2009/4/2501:58:34

ん~うちもどちら実家も近いので普通かな。
一週間顔出さないと電話かメールきますね。
今度はどこ行こうとか 色々言ってきます。
うざいと言えばそうですが
親も孫に会いたいだろうし
しょうがないかなと思います。
それに この前私が緊急入院する事になり
まだ9ヶ月の完全母乳の子供をどうしようって思っていました。
個室なら子供もOKだったので 自分で面倒みていましたが
手術後はさすがにキツイなあと思っていたら
母親が子供を預かってくれました。
「子供の心配はしなくていいから身体ゆっくり治しなさいね」
って。
自分が健康で子供がいない時はわかりませんでしたが
何かあったとき 安心して子供をまかせられる人がいるって
とってもありがたい事でした。
旦那の実家では子供が泣いてどうにもならず・・・。

いつ何があるかわかりませんので
親孝行はしておいたほうが あなたの為ですよ。

ピロオさん

編集あり2009/4/2418:53:03

>嫁は嫁いだら自分の両親とはあまり会わないものと思って生きてきました。

会わないものではないと思います。
近況を知らせたり、旅行に行ったらお土産を持っていったり、子供ができたら見せてやったり。
少なくとも、盆、暮、正月くらいは会いくもんだと思いますが。
うちの嫁の実家は車で15分くらいですが、通りかかったら、寄りますし。野菜とか作ったものをあげにも行きますし、月に何回かは行きますね。

あなたに子供ができたとして、嫁いだら会いに来る必要は無いとお考えでしょうか?
それならそれでも別にいいと思います。親御さんに感謝していないなら。

ただ感謝しているという文面がありますね。

親御さんの体が心配にはならないのですか?いつまでも元気ではありません。おそらくあなたより先に亡くなるでしょう。
あなたが心配で電話しているかもしれません。親御さんにとってみたらあなたはいつまでも子供です。

あなたにも子供ができたら、親御さんの気持ちも理解できるのかな と思います。
今のあなたは親の心子知らずというやつですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる