回答受付が終了しました

日本の自宅は2階建てが殆どですが屋上を作らない人が多いです。我が家は2階建てですが屋上があり、富士山が良く見えます。屋上で日向ぼっこをしたり洗濯物を干したり出来て何かと便利です。

回答(11件)

0

コスト、メンテナンス性、必要性ではないですか? 近隣の状況により、必ずしもあなたの家のように景色がよいとは限りません。 また、京都などは条例により屋上が難しいエリアも多数あります。

なるほど。地域によって規制が異なるのですね。しかし毎日富士山を裾の方から観れるのは日本人としての誇りです。ちなみに東京の世田谷区ですが、9割以上の世帯は富士山全体を観れないと思います。私は恵まれていますね。

0
ID非公開

2022/1/12 11:09

屋上付きの木造住宅なら、木造建築に無知な分譲屋(デヴェロッパー)がよく手を出して痛い目を見ている場合が多いのでお勧めしません。 以前似た様な質問に回答しておりますので転載いたします。 これをやるとした場合確実にFRP防水となるでしょう。 驚く事にFRPの防水保証は10年が一般的です。 なんと10年過ぎてから天漏れして柱や梁が腐り建物自体が構造上死んだに近い状態になっても工務店やHMは保証はしてくれません。 当然自己負担で工事。 状態によっては工事で完治せず。 地震のたびに恐れながら生活する事になるでしょう。 FRPは経年劣化と施工の良し悪しにより隅や角などに穴が空く事があります。 パッと見ではきれいでも局所的には激しく劣化します。 最悪なのは少しずつ雨漏れした場合に気になった頃には柱梁が雨水によって真っ黒に腐ってグズグズになってしまうという状況です。 デメリットの代償ががあまりにも大きく取り返しがつかないという点がポイントです。

1

>作らない理由は何でしょうか? 景色が良くないのと、お金が掛かるからではないかな? そこに対して興味が無い、価値観。 台風で瓦ズレとアンテナ曲がりで木造2階屋で屋根に登ったら 何と景色の良い事か(マンション高層では当たり前でしょうがw) 3階建て建築中ですが、もちろん屋上付けました(カミさんの方が欲しがってたし) 防水でお金が掛かる!って言うけど どんな屋根にしてもお金は掛かるのに陸屋根以外はメンテナンスフリーのような事書くよね。

1人がナイス!しています

確かに木造で屋上のある家は時々見かけます。日光浴も出来るし、色々利用価値はあると思います。皆さん発想が貧弱で色々思いつかないだろうと思うます。私の父は増改築が好きで必ず屋上を作っていました。

1

庭がない家で屋上で趣味が出来るなら良い空間かなとは思います。 主さんのように洗濯をほしたりするには良い場所かと思います。 屋上だけでなく、ウッドデッキやベランダも目的がないとほぼ使われることは最初だけです。 さらにメンテナスも大変なので、ほとんどの人は敬遠します。

1人がナイス!しています

3

作ってから10年後以降が金喰い虫なんだよね。防水メンテナンスが。 近所に二軒程 陸屋根で出れる仕様になってるけど、使ってるのを見た事が無い… 暑いのかな?

3人がナイス!しています