お香典返しについてです。父が亡くなって家族葬でしたのでお香典は受け取らないことになっていたのですが、3か月たったころ、父に昔世話になったと言って家にお参りに来られた方がお香典を置いて帰られました。

葬儀198閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答していただいた皆様ありがとうございました。香典をいただいた人は何か父の生前に父に謝らないといけないことがあったらしく、それができなかったことが悔いでその気持ちもこめてのものでした。母は自分から香典は受け取らないようにと自分で言っておきながら受け取ったので、私は腹が立って怒ってしまいましたが、後で謝りました。お返しはカタログギフトにしました。

お礼日時:1/25 9:20

その他の回答(2件)

2

事前に通知していたことなら別ですが、その方はご存じなかったわけですし、わざわざお持ちになったものを受け取らない、さらに一度受け取ったものを返却するなど大変失礼な行為です。 そもそもその香典はあなた方にお渡しになられたものではなく、生前お世話になったお父様にお包みされたものです。 そんなに頑なにならず、半返しなさればいいだけのことです。 主様の非常識な考えで叱られたお母さまがお気の毒でなりません。

2人がナイス!しています

2

お金ではなく、御線香 供花 供物なら、受け取った お母様は 質問者さんに怒られなかったのでしょうか。 御香典や御供物は、故人に対するものです。 有り難く受け取り、後日 返礼品を送ればいいのです。 私の母の時も家族葬でしたが、御香典は有り難く受け取り、返礼品を渡しました。 、、故人に対する御厚意ですから、断る理由が解りません。 葬儀に参列出来なかった方達が 後日 自宅にお参りされた時、皆さん 御香典は我々遺族に渡さず、仏壇の経机に置かれてました。 、、気が付かず 返礼品を持って追い掛けたこともあります。

2人がナイス!しています