回答受付が終了しました

エアソフトガンはおもちゃなのにサバゲー以外で人に向けて撃てば傷害を負わせるほどの強力なパワーがあるのはどうしてですか?

補足

こういう質問をすると、サバイバルゲームで使うためというふうに答える方がおられますが、あくまでもエアソフトガンというものがあるからサバイバルゲームがあるのであって、最初からサバイバルゲームをするためにエアソフトガンが製造されたわけではないです。 そこを履き違えないでください。

回答(8件)

3

質問者さんが ご存じかどうかはわかりませんが そもそも「玩具」でも 人に向けて撃つ行為は 傷害罪になる可能性はあり それは威力・パワーとは 全く関係ない事です。 エアガンでない 弾や矢が出る「玩具」には 必ず使用上の注意に 「人に向けて撃たないでください」 と書いてありますからねぇ。 (海外製の中には書いてない商品もありますが) つまり 威力が弱い玩具では 子供同士が撃ち合う事のは 子供がそうした大人のルールを 知らないで やってはいけない事を やっているに過ぎません。 そして こうした「傷害罪」は 被害者が訴えないと成立しない場合が多いので 結果的に「子供」が遊んでやっている事は 「訴える人」がいないから 「傷害罪」が成立しないに過ぎない訳です。 ちなみに「サバゲー」でも 遊びという中での行為として考える人が多いので 「訴える人」がいないから 「傷害罪」にはなりにくいと言う事ですから その点では「子供」と同じ理由で 「サバゲー」も許容されている訳です。

3人がナイス!しています

5

あけおめ 今年も構ってもらえて良かったですねー 弾が出ないモデルガンという玩具があるのでサバゲーやシューティングに使用しない人はモデルガンを使えばいいだけの話ですねー

5人がナイス!しています

1

相変わらずお元気で何より!

1人がナイス!しています

9

補足に関しては余程自信があるように言っているようだけど、何を根拠にそう言えるのか不思議でならない…未だにエアソフトガンにそれだけの威力があるのが分かっていない人の言葉とは思えない(さも、自分がエアソフトガンかサバゲーの創始者のような感じの物言い) あなたは物を遠くに投げようとするとき、力を入れて投げたりしないのですか? 再三、『弾を遠くまで飛ばす為』と言っているのにそれも理解出来ないのですか? それとも、『おもちゃなら至近距離で肌に撃ってもあまり痛くないぐらいのパワーに抑えればいいと思います』という理屈を通したいが為に、その事実から目や耳を塞ぎ見聞きしたりしないのでしょうか? 特に後者ならば、『質問』ではなく、もはや『主張』です あなたは『質問』と『主張』の区別もつかないのでしょうか? 少なくとも補足のような事が言えるのなら、なぜエアソフトガンが人を傷つけかねない威力があるのか理解出来るはずです ともかく、あなたは『人一倍理解力が無く、一方で自分の主張は押し通そうとする人』だと思います

9人がナイス!しています

4

本来用途以外での使用はどのような道具であれ未知の危険性を伴うものです。 例えば鉛筆だって人を殺傷する能力はありますからね、これを小学生が日常的に使用してることの方がよっぽど危険ですよ。

4人がナイス!しています