ID非公開

2022/1/9 23:52

66回答

現在理学療法士として働いている者です。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/10 7:31

整体院なら大丈夫ってことですね!ある程度理学療法士としての技術は持っているつもりですが整体師としてやっていくには何か別な勉強が必要ですか?

その他の回答(5件)

1

理学療法士です。必要な知識は得意分野の構築とその地域のマーケティングですね。高齢者が多いとか小児が多いとかでニーズが変わってきますので。 後、マッサージ系の開業でしたらやめた方がいいです。 理学療法士として思うのは、即時効果が出る(相手が納得する)手技療法が非常に乏しいです。 アジャストメントや各種民間療法のマスターならネームバリューで説明ができるかもしれませんが。 今は実費が乱立していますので、自分が勝てる分野を作る事が最も大切ですね。

1人がナイス!しています

あと因みに総合病院内での技術は全て無意味になります。基礎力としては必要ですけどね。経験してわかる事ですが、整形クリニックやスポーツ現場で要求される事は全く違います。 まずは貴方が整形クリニックか実費に一度かかって、行きたい!と思えるかどうかですね。

0

どの病期で働かれているかわかりませんが、確認ですけど、 >ある程度理学療法士としての技術は持っているつもり は、急性期なら医者が「リハビリのし過ぎ」「よくなりすぎ」慢性期なら利用者様から「先生に早くあっていれば人生変わった」など言われる圧倒的な技術力ありますか?こういう他者からの評価がないなら、整体師として開業するには技術は足りません。 是非、チャンピオンケースを教えていただけないでしょうか?

ID非公開

質問者2022/1/10 12:14

特別名のついた技術を持っている訳ではありませんが患者様からあなたが開業してくれれば良かったのに等の声を何度か頂いたため、開業するための準備や行動すべきこと等知りたく質問した次第でした。 もちろんすぐに開業するわけではなくもっと技術を高めて自信がついた頃にしたいなと考えています。 私は総合病院で整形疾患の方が多く来られる病院で急性期、回復期どちらも経験しています。

2

接骨院経営者です。 あなたが整骨院を開業するなら、柔道整復師の免許保有者を雇う必要がありますね。 理学療法士の免許をお持ちのようですが、それだけでは不完全ですね。 整骨院(接骨院)開業には必ず柔道整復師がいるってことが大前提です。 要はあなたは経営者という立場にしかなれませんし。

2人がナイス!しています

4

整骨院の開業には柔道整復師の国家資格が必要です。

4人がナイス!しています