今習っているピアノ教室が、アップライトピアノしか置いていません。 子供が年長さんの頃からはじめて、小学一年生の今、ブルグミュラー手前レベルです。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(8件)

0

子どもさんの場合は、 弾いてみないと 本人の感触はわかりません。 見た目はグランドはかなり違うから ピアニストになった気分とか、 気分的にテンションあがるかもしれないし、 で、実際は 弾いたら、 違うような、どうでもよいような、 ことかもしれないです。 レンタルスタジオで 弾いてみるのも良いと思います。 学校で弾く機会もあると良いと思います。

0

先生との相性が良いなら、グランドピアノが弾けるスタジオでも週2位で借りて練習させてあげてみては? 先生変わったらヤル気なくなる可能性もあるかもしれませんよ。

0

アップライトにもいろいろあるらしく、うちの実家のアップライトピアノは「このピアノなら、音大に行っても使えます」と言われました(音大行ってないけど(笑))。 ピアノ教室のピアノは代えられなくても、ご自宅のピアノをグランドピアノなりいいアップライトなりに買い換えたらどうですか。

0

グランドピアノが弾けるにこしたことはないですが、現段階ではアップライトでできることも膨大にあると思います。 それなりの曲を高い水準で完成するようになると更に弾き方にこだわるようになるので、 そのときにはグランドピアノを前提としたレッスンのほうが可能なら良いとは思います。

0

もちろん、グランドピアノとアップライトピアノでは作りも違うし、グランドピアノを弾ける環境があったほうがよいですが、必ずしも絶対というわけではないですね。自宅にアップライトしかなくても浜松国際コンクールで優勝したような人もいますし。 コンクール等を意識するのであれば、たまに学校とかどこかのスタジオとかでグランドを弾く機会を作れるほうがベターですが、絶対というほどでもないです(家にデジタルピアノしかないような場合はギャップが大きいのでどこかでグランドでの練習をすることは絶対必要だと思いますが、普段アップライトの人がグランドを弾く場合には事前のグランド練習がなくてもそれほど違和感はないです)。