回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/10 7:05

88回答

C言語を触る前にPythonを触るって意味がありますか?

補足

訂正があります。 ぷよぷよの公式が出しているものは ❌Python ⭕️JavaScript でした。 大変失礼致しました。

回答(8件)

0

将来、機械学習をやっていくのであればPythonは必要だと思います。必須と言っても良いでしょう。 ただ大学でCを学ぶ必要があり、その準備としてPythonを学ぶというのはあまり良い手ではありません。言語が違いすぎるので、Cを学ぶ上で遠回りになることが予想されます。代入、条件式、ループといったプログラムの概念の基礎を学ぶことはできると思いますが、文法に関してはPythonで覚えた知識が邪魔になることもあり、一度忘れる努力が必要になる場合があります。 当面大学で学ばなければいけない言語がCだとすると、いきなりCを学ぶ方が近道だと思います。いっしょにPythonも学ぶのであれば、2つの全く異なることを別々に2倍の時間をかけて学ぶ覚悟をしておいた方が良いと思います。

0

Pythonは手軽に使えます。 環境準備はかんたんですし、コーディングも楽です。 私は、データの整形、検算などにも使っています。 他の言語をやるやらないに関わらず、使えると便利な道具だと思うといいと思います。 AIについても分かりやすいと思います。私はPythonを使っていなければAIの勉強なんてしなかったと思います。

0

一概には言えないでしょう。ちょっと検討してみたいと思います。 【意味がある…かもしれない】 プログラミングという広い括りで考えると共通性があると思われます。ですので何か役に立つ面があるかもしれません。 【意味が無い…かもしれない】 上述の共通性ですが、それが意味のあるものかどうかというとやや懐疑的です。共通性は確かにあるとは思いますが、しかし C 言語と Python、JavaScript とでは違い過ぎるからです。 「C言語を触る前にPython(JavaScript)を触る」に過大な意味を見出そうとするとそれは良くないかもしれません。 【意味が無いどころか有害…かもしれない】 これは変わった見方になってしまうかもしれませんが、単に意味が無いというだけでなくて害があるかもしれません。 「C言語を触る理由は大学で使用するから」とあります。C 言語を「大学で使用する」のに際して、内容的にあまりに異なる Python や JavaScript を事前に触れてしまうと混乱を招かないか心配です。 機械語、アセンブリ言語で思い切り苦労して、そこから C 言語に入ると何も苦労することなく C 言語が身に付きます。それまでの苦労が嘘のように C 言語で楽になってしまうからです。 Python や JavaScript に先に入ってしまうと、ちょうどその反対となります。 物凄く楽していたところから、物凄く苦労する世界に入る格好となってしまい、C 言語を学ぶのがイヤになってしまうかもしれません。 そう考えると有害な面もあり得るのではないかと。

1

>>C言語を触る前にJavaScriptを触るって意味がありますか? とりわけ理科系の場合、ほとんど意味がないと思います。余計なことに興味を持たず、大学のC言語の講義をしっかりと最大漏らさず聴講し、学ぶことが大事です。講義では、単にC言語の文法、関数の使い方などを講義するだけでなく、プログラミング言語に対する考え方、電気回路の特性、コンピュータ内部の仕組みなど様々な周辺知識を話すはずです。それらが重要で、将来きっと役に立ちます。大学での4単位+2単位ぐらいの講義では、卒論に使えるくらいにC/C++に習熟できる学生は、ほんの少数でしょうが、将来C、C++を知っていなければならない立場になった時、受講しておいてよかったなぁと思い返すはずです。

1人がナイス!しています

1

Python と、C言語はかなり性格がちがいます。Pythonは手軽に自分用のツールをつくるための言語です。自分用ツールとして、勉強する価値ありです。 C言語は他人もつかうプログラムをつくるものと考えてよいです。 Pythonより手間がかかります。 ●京都大学の Pythonの教科書(無料) https://ledge.ai/kyoto-u-ac-python/ この教科書にもかいてありますが、 最初からいろんなサンプルを実行してみるのがよいです ●Pythonでアニメを動かしてみた https://dnjiro.hatenablog.com/entry/2020/04/02/084846 9VAeは、C言語でつくられています。 Pythonで9VAeをコントールするのは簡単ですが、9VAeをPythonでつくるのは難しいです。

1人がナイス!しています